infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第1月曜日
hatao&nami <ひかりの午後>
■時間: 13時00分〜13時30分  
■会場: ミュージックカフェ・アンジェス
奈良県橿原市新賀町485番地 近鉄大阪線大和八木駅下車徒歩15分。  
http://cafeanges.com/
■料金:無料 ランチなどのご予約をお願いします
■ご予約 : 0744-35-4018 アンジェス

♪毎月第3火曜日
hatao&nami <やわらかな音じかん>
■時間: 15:00〜16:30
■会場: ばんまい「静かな森の音じかん」
大阪府池田市鉢塚3-15
(阪急石橋駅から徒歩15分)072-761-0064 
http://teshigotoya.org/
■ご予約 : 不要
■料金: 入場無料、チップ制
飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場: スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
…興蘓桓團ラス10:00 〜11:00 (60分)
⊇蘓桓團ラス11:00〜12:30(90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
それぞれに4台の貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:↓2500円2000円
■ご予約 :shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜日 奈良県橿原市にてコンサートの前後に個人レッスン
♪第2水曜日 奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  
♪箕面市自宅にて個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩14分)
■お問合:shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

日々のハープ〜Jeasus Jig〜

嵐の音を聴きながら…Jeasus Jig練習 #harp #celticharp #Irish#ハープ #bach

namiさん(@namiuehara)がシェアした投稿 -


ルオカラ&holoholoコンサートありがとうございました

随分時間が経った気がしますが、シャナヒーのケイットルオカラさんでの北欧ディナーライブ、そしてhatao&nami のholoholoさんライブまで、沢山の方にお越し頂き、温かな時間を過ごすことができました。二日間来てくださった方も>_<本当にありがとうございました!

IMG_0975.jpgIMG_0974.jpgIMG_0977.jpgIMG_0978.jpg

お食事と音楽というのは組み合わせは数あれど、ルオカラさんのように北欧をキーワードにした、カジュアルに楽しめるスタイルはあまりないかもしれません。シャナヒーに合ってるように思えたので、また次は3人バージョンで演奏したいです(^^)

 

 

 

holoholoコンサートでは、事故の後で体調を心配しつつも無事に会えたお二人のことを思い、幸せを噛み締めつつ弾きました。譜面もたくさんご購入くださり🙇‍♀️、最後はミニセッションのご参加まで、皆様ありがとうございました😊
hatao&nami の北欧企画はこのライブで一区切り。秋からのライブは次の音楽に移りたいと思って、リハを重ねています。
ばんまいカフェライブも9/19から復活します♪

 

 

IMG_1052.jpg

 

コンサートのために服縫いました!

IMG_0983.jpg

 

譜面集の通販も始まり発送作業しました♪

IMG_0958.jpg

 

 

 

コンサートの翌日は久し振りに画家の清嶋さんのお宅を訪れました。

IMG_1037.jpgIMG_1045.jpgIMG_1046.jpg


清嶋さんを追って撮影を続けている、映像作家の神吉さんも一緒に、久しぶりに食卓を囲みなごやかな時間を過ごしました。
ずっと家に篭っていらっしゃった清嶋さん、お喋りしたいことが沢山で、生い立ちから今に至る歴史を振り返るような時間でした。

「絵は神様と繋がってるのよ。私にとって絵は神様からの贈り物。何があっても描き続ける。」
と力強くおっしゃっていたのが印象的でした。

神吉さんは、音楽にはすごい力がある、これほど人の心に直接訴えかけるものはない、映像の中で音楽はとても大切だとおっしゃっていて、改めてそうなのか…と思わされました。

確かに音楽の中に天国や神を感じる時があるけれど、絵も同じなのだなぁと。お互いに信じることをやりましょうと語り合いました。

私も、そんな音楽の力を信じてまたがんばります。
神吉さん、清嶋さんの新たな作品も楽しみ。


夏の終わり

・秋ってこんなに突然やって来るものなんですね!
見上げるとすっかり秋の空。

 


この夏はひときわ暑かったので嬉しい!

IMG_0917.jpg

 

 

 

・今週から新学期。
高速でツムのバッグを縫いました。
ウズ&ツムの夏休みもおしまい。
ようやく静寂が戻ってホッとする朝。

IMG_0831.jpg

 

 

・北欧歌の会がありました。
今月は、フィンランドの歌に取り組みました。
カルデミンミットの爽やかな歌を、来月来られるミンナ-ラスキネンさんのワークショップで歓迎ソングとして披露するという大胆な計画です(笑)

IMG_0881.jpg

 

 

 

・夏休み中にInstagramでのハープの練習動画アップにチャレンジしました。(実はこういう撮影ものは苦手です…)
SNSは夏休みはなるべく離れていたのですが、最近はインスタが気に入っていて、視覚的なところが自分に合ってるみたい。

拙い演奏ですが、好きな音楽をシェアしたり、何か出会いかあるといいなと願いつつ、1分の制約時間も気軽で、またスキマ時間に小ネタをアップしますので、よかったら繋がってください^ ^

 


スコティッシュカントリーダンスパーティ

スコティッシュカントリーダンスあざみの会20周年記念で演奏させていただきました。全国から集まり大盛況!おめでとうございます🎊

 

IMG_0937.jpg

 

 

大森さんともう15年以上??ご一緒させていただいているスコティッシュダンスですが、とにかくダンサーの皆さんお元気!(ご高齢の方も多いのですが)6時間みっちり踊って、さらに夜に定例会があるとか…!😵信じられません。

疲れ知らずでいるために、もしかしてダンスってすごく良いのでは…?!と再認識。
わたしもぼちぼち始めたスウェーディッシュダンス、続けたいなぁと改めて思いました。

今日はスコティッシュカントリーダンス♪

namiさん(@namiuehara)がシェアした投稿 -

そして、今日は門真市の会場だったのですが、昔は門真ってウチから1時間半以上はかかる遠い街だったのに、近くの柴原駅からモノレールに乗って座ってるだけで、30分で門真市駅!
こんなにモノレールが便利と感じたのは初めてでした(ローカルな話ですみません^_^;)IMG_0935.jpg

スコティッシュダンスこぼれ話という本を出版されたばかりの、小山さんも千葉からお越しになられていました。スペシャリストが書かれたユニークなお話でオススメとのこと、興味津々です。

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

夕焼けは昨日の空。空が燃えてる!とびっくりして思わずパチリ。
夏も終わりですね。


森のコンサート

昨夜はカプリシカで稲岡さんとのセッションライブを楽しました。
普段は作り込むコンサートが好きですが、カプリシカのライブは(私にとっては)セッションを楽しむ場と決めてるので即興のみですが、いなっちさんとのデュオは実は初めてで、お馴染みの曲がまた違った風に聴こえて新鮮でした♪

 

IMG_0809.jpg

 

 

そして今日は地元、箕面の森のコンサートに、シャナヒーみどりさんと、アンニコルでお馴染み、藤木信希さんとのトリオで、出演させて頂きました。

山を登って聴きに来てくださったツッキーさんから写真を沢山いただいたので、珍しく早いリポート^_^

 

IMG_0822.jpgIMG_0821.jpgIMG_0820.jpg

何度か出演させていただいている森のコンサートですが、夜は竹あかりも幻想的ながら、夕暮れ空のドラマチックな移り変わりが素晴らしくて、最高のシチュエーション!

夕暮れの空、鈴虫の大合唱、月、山の空気と緑の美しさ…
まさにこれ以上はない大自然とのコラボレーションでした。

そして、信希ちゃんの透明感溢れる歌声が美し過ぎて。。。涙
素敵な機会をいただけて、夏の終わりに良い思い出ができました。

IMG_0819.jpg

驚いたのが、相当覚悟していたにもかかわらず山の中では1匹も蚊に刺されなかったと言うことです!涼しいから??
しかし、下山して家に着いた途端刺されまくり…
蚊のいない世界に住みたいと思っていましたが、意外にも近場でそんな場所があったのかと、目から鱗でした…!
滝までは行けなかったけれど、森の中の滝道の良さも改めて感じました。

お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました!

 

IMG_0823.jpg


「森の時間」の譜面集が完成&納品しました!

3月に同時発売叶わずだった新譜CD「森の時間」の譜面集が、遅ればせながらようやく完成&納品しました!

個人的には譜面集の製作は2回目でしたが、今回は68ページにもなる内容、
基本的にCD通りのアレンジを心掛けつつ、さまざまな楽器でアンサンブルも楽しんでいただけるようにと全て再アレンジしました。
後半はメロディー譜と曲解説、楽器解説、インタビュー記事から資料紹介まで、盛りだくさんな内容になりました。

何度校正しても間違いが出てくるので💦、最後に時間がかかりましたが、編集長(猫モーダルの熊本さん)に大いに助けていただき、完成させることができました。
心配していた表紙の色合いも、満足のいく仕上がりになり一安心。

とりあえず我が家の玄関がダンボールで埋まってしまい、あまりの重さに途方に暮れてます(^_^;)

譜面集は9月から発売開始、同時に通販も開始予定です♪
発売記念として、9/10に難波の絵本カフェholoholoさんにて、お気軽ライブを企画しました。よろしければご参加くださいませ♪

音楽好きな皆様のお元へ羽ばたいていきますように…

 

 

IMG_0657.jpgIMG_0659.jpgIMG_0660.jpgIMG_0661.jpgIMG_0662.jpgIMG_0663.jpgIMG_0658.jpgIMG_0566.jpg


夏の暮らし

この夏は、日々制作、創作、作曲。
子供たちが夏休みということもあり、制作月間として家に篭っています。

ひとつはシャナヒーの4thCDの制作。
かなりのスピードで進めてますが出口はまだまだ。。。

そんな中、日々のあれこれ♪

IMG_0525.jpg

やっと、一年越しに1着縫った!
昨年裁断したままになってた、布博で衝動買いしたadmiさんのハンコ生地で、亡き祖母の服を解体して型とったブラウス。

 

IMG_0548.jpg

ペンキ塗りは楽しくて、ストレス解消にぴったり♪

 

 

 

IMG_0453.jpg

箕面の素敵カフェ サルンポワクさんで新しい企画の打ち合わせ!

クリエイティブな方々と過ごす時間は、感覚が研ぎ澄まされ、触発される貴重な時間です

 

 

IMG_0463.jpg

大森さんのセッションハウスに2回参加して、SUGURIカンテレ部の部員になりました(笑)

カンテレを皆でつま弾くの楽しい〜

9月14日伊丹の鳴く虫のコンサートにも参加します!

 

IMG_0544.jpg

今年こそ!とレトロ扇風機を購入。
色はやっぱり大好きなグリーン。
これだけで、部屋の景色がちょっと変わったみたい。

IMG_0457.jpgIMG_0456.jpg

hataoさんちのウズちゃんとの生活ももう2ヶ月。
すっかり「ふたりはともだち」の図。

 

IMG_0631.jpg

 

食器棚のスキマがお気に入りのウズちゃん。いつもここに挟まってる姿に毎日癒されています(笑)

上から見た図

 

IMG_0627.jpg

本格的なアスレチックで森林浴も楽しみました。お盆は大渋滞で六甲にこんなに沢山の人がいるのを初めて見ました

 

IMG_0630.jpg

小さなキノコ発見!

ハープのレコーディング

 

ハンマーダルシマー奏者であり作曲家である、稲岡大介さんの作品のための、二日間の濃い〜レコーディングも無事に終わりました。

ハープのために作られた楽曲は美しくて楽しくて、たくさん弾いたけど全然疲れないのは自分でも不思議でした。

翌週、あっという間にマスタリングまで終了。
エンジニアさんの集中力すごい!(普段、集中力のない自分を思わず反省)
いなっちさんが喜んでくださる姿を見て、私もようやく肩の荷が降りた気分です。
道子さんプロデュースのジャケットは私にとってもサプライズの素晴らしい作品。
また改めて書きたいと思います^ ^
今月8/25カプリシカライブで初めていなっちさんとデュオで弾きます♪

 

IMG_0435.jpg

 

IMG_0676.jpg

 

 

IMG_0628.jpg


北欧歌の会

I förrgår höll jag en studie av skandinaviska låtar i mitt hem.
Jag tycker att det finns många vackra ballader i Sverige.

 

IMG_0111.jpg

 

暑い夏の一日、今月も北欧歌の会&北欧リズムの会でした。
言葉や歌との出会いはどうしてこんなに楽しいんだろう?
壮大な歌詞と美しいメロディー、ひととき非日常な空気を感じることができました。
沢山のご参加ありがとうございました

手作りの可愛いダーラナの地図。

IMG_0130.jpg


そして、はるばるノルウェーから届けてくださった宝物。

 

IMG_0123.jpg
眺めて来年に繋がる夢を膨らませながら、暑さを乗り切ります。

 

IMG_0112.jpg

 

次回の歌の会は8月29日(火)13時の予定です。

会場は箕面市自宅

会費1000円です。

スウェーデン語のレッスンの後にはフリーセッションをしたいと思っています。

興味のある方はお問い合わせください。

 


夏休み!

いよいよ夏休み!

焼けるような暑さが続くこの夏は、家にこもって製作に打ち込みます。

 

IMG_0268.jpg

 

*****

 

「見て!ママがいつも言ってるのとおんなじことがこの本に書いてあるねんで!」
と、学校の図書で借りてきた絵本を広げるツム。
人の話ぜんぜん聞いてないと思っていたら、意外に聞いてたんだぁーとちょっと嬉しくなった一コマ。

IMG_0317.jpg

 

****

 

 

「先生が、怒るっていうのをなぜかプリプリって言うねん」

「プリプリって?」

「〜くん、そんなにプリプリせんといて!プリプリするのはおしりだけにして!って言うねん。おかしいやろ?」

「プリプリじゃなくて プンプンやろ」←ミッキー

 

 

***

 

 

「ママ、死んでから15秒生きれるとしたら、なにしたい?」

「えー!むずかしい質問!ツムは何するの?」

「15秒なんてすぐなくなっちゃうから、なんにもできへんし!」

「うーん、ママはツムちゃんに会いに行くかなあ〜」

「え!そうなん?」

 

 

オチのない会話が続く平和な夜・・・・


<< | 2/46PAGES | >>