infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第4金曜日
hatao&nami
<やわらかな音じかん>復活しました!

■時間: 15:00〜16:30
■会場: 自然食カフェ ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 
(阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064  ※予約不要です
http://teshigotoya.org/

■料金: 入場無料
チップ制 飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場:
スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
.咼ナークラス10:15 〜11:15 (60分)
⊇薺薀ラス11:30〜13:00(60〜90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:2500円
■ご予約:
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜、第2水曜 
奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  

♪自宅個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩)
■お問合
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

金魚型ベビーオルガン

随分前にヤフオクで出会いあり、入手していたアンティークの金魚型ベビーオルガン。
このコロナ禍で時間がおありと伺い、初代からお世話になっているシンカワオルガンさんにオーバーホールをお願いしていました。
http://organspc.syuriken.jp/organ.html

 

4月の最初にお訪ねして、オルガンを見ていただいたところ、相当古く、汚い。。。リードは揃ってるけれど、鞴は破れ、パーツが折れたり、ヒビ割れてたりかなりの状態。まぁ、予想通りですが。

 

 

心配してた虫食いはなさそうなので、とりあえず良かったけれど修理は手間のかかる大変なものだったと思います。
ついに先週完成したとの連絡を受け、引き取りに行ってきました!

 

 

 

今まで音が出なかったので、どんな音が鳴るんだろうとドキドキわくわく♪
鞴が新しくなったので踏み具合もしっかりしていて、思いのほか大きな音が!


愛用している初代よりちょっと明るい音で、でもやはり足踏みオルガンならではのレトロな音はイメージ通り。
たまたま49鍵のものと出会えたので、不便なく弾けそうです。
これで、家でも存分に練習できる!
(いつものは一人で階段を持って上がれないので実家に置きっぱなしなのです)

また後日に音をUPしたいと思います♪

 

 

 

ところで4月にお伺いした時に、新川さんのお宝オルガンを初めて見せていただくことができました。

部屋の端に隠れていた箱を開けると中からオルガンが出現!

 

かつて朝ドラ?にレンタルして登場したこともある貴重なものだそうで、新川さんはこのオルガンに出会ったことで人生が変わったという原点の楽器なのだとか。

 

箱型オルガンはノルウェーでToneに見せていただいたことがありましたが、こちらはアメリカから宣教師が運んできたもので、北欧のものとは仕組みがまた違うのでしょうか。

 

ですがまた壊れてしまったため、これから再度修復されるそう。
開けてびっくり、鍵盤下のパーツが全部落ちてしまっていたのでした。修復は大変そうですが、この楽器の音を聴ける時が楽しみ❣️

 

 

この日はいつになくゆっくりとオルガン以外の人生のお話も聞かせていただきました。

お話の最後に「この歳になると、仕事というよりも人の役に立てることをしていきたいと思うのです」とおっしゃった一言が心に残りました。


コメント
コメントする