infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第4金曜日
hatao&nami
<やわらかな音じかん>復活しました!

■時間: 15:00〜16:30
■会場: 自然食カフェ ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 
(阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064  ※予約不要です
http://teshigotoya.org/

■料金: 入場無料
チップ制 飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場:
スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
.咼ナークラス10:15 〜11:15 (60分)
⊇薺薀ラス11:30〜13:00(60〜90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:2500円
■ご予約:
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜、第2水曜 
奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  

♪自宅個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩)
■お問合
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

ソロハープによるCD 新譜発売のお知らせ

1st solo harp album Sølvharpe  2020.6.10.Release!

 

 

 

ささやかなものですが長年温めてきた企画、ソロハープのためにアレンジした作品集として、CDと譜面集「Sølvharpe〜Celtic&Nordic music for harp and piano〜」をこの度、6月10日より発売する運びとなりました。

 

 

私自身ハープ奏者としてはまだまだ浅いのですが、ケルト北欧系の音楽に携わって20年以上が経ち、その間、シャナヒーをはじめとした様々な楽器のアンサンブル作りに精力を注いできました。

 

 

トラッドのアレンジからオリジナル曲の制作までやりたい放題やってきたと思える今、もう一度伝統曲と向き合い、34弦を10本...じゃない、、8本の指だけで奏でるソロハープのためのアレンジをしたい、という気持ちがずっとありました。

 

 

と同時に、はるか昔の学生時代、素敵な曲を弾きたいと思って探していたけどなかなか出会えなかった、ピアニストの卵だった自分にプレゼントする気持ちで、ピアノ(その他の鍵盤楽器←こちらは10本指ですね!)でも弾ける内容にしたいと思い、CDの内容とリンクしたピアノとハープのための譜面集を制作しました。

 

 

 

星の数ほどある伝統曲をたくさんたくさん弾いていると、時々心を鷲掴みにするような、キラリと光る宝石のような曲に出会うことがあります。

長い時代を経て存在し続けた曲には、自分の作曲力なんてとうてい及ばない奇跡のような美しさを感じます。

それらと向き合う中で、メロディーから導かれるひらめきのままハープで弾いて、自分なりにアレンジしてゆきました。

ここ10年取り組んでいるのは北欧曲ばかりですが、今回のCDには、若いころの自分が好きだった曲を主に入れました。

ついつい好みが偏りがちなので、曲調の変化を持たせるため4か国からの選曲にし、BGMとしても心地良く聴いていただける内容となっています。

 

 

【作品紹介】

 

アイルランド、スコットランドといったケルト地域から、ノルウェー、スウェーデンなど北欧の伝承曲を、ソロハープのためにアレンジし収録。数ある伝承歌、ダンス曲の中から16曲を厳選し、ソロハープというシンプルなスタイルの中で、旋律の美しさを生かしてアレンジし奏でました。

スコットランドからは、歴史的背景からの美しさと切なさを持つ、島のゲーリックソングとダンス曲を。
アイルランドからは、愛らしい子守唄や、オキャロランのナンバー等をひと工夫したアレンジで。
スウェーデンやノルウェーからは、ハープに似合う、メランコリックな美しさを持つダンス曲や聖歌を。
 

素敵な曲と出会いたい方、弾いてみたい方に手に取っていただければ幸いです。

 

 

 

♪曲集に含まれるノルウェーの聖歌の素敵な詩を担当してくださった大切な音もだち、Tor&Haruさんに感謝。

 

♪こだわりポイント

譜面や解説はもちろんなのですが、ジャケット、内面イラスト、その他の訳詞までなんとか自分でがんばりました(笑)

 

 

・websiteから先行予約受付開始します→こちら  (5月初旬に発送します)


・全国のCDショップ/ネットショップでも予約が始まりました

タワーレコードやHMV、amazonなど各CDショップ/ネットショップへの予約は、5/14までとなり、その日までに各ショップにご予約いただいたお客さまには、6/10の発売日に商品をお届けできます

詳細こちらから→こちら 
その後は通常の販売となります。

 

 

CD&譜面集の詳細はこちらから

http://namiuehara.com/solvhalpe.htm

 

 


コメント
コメントする