infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第4金曜日
hatao&nami
<やわらかな音じかん>復活しました!

■時間: 15:00〜16:30
■会場: 自然食カフェ ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 
(阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064  ※予約不要です
http://teshigotoya.org/

■料金: 入場無料
チップ制 飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場:
スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
.咼ナークラス10:15 〜11:15 (60分)
⊇薺薀ラス11:30〜13:00(60〜90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:2500円
■ご予約:
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜、第2水曜 
奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  

♪自宅個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩)
■お問合
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

映像制作

長らくちゃんとやりたい思っていた映像制作、今回のコロナ自粛で時間ができたので、ソフト探すところから取り組み始めました。
遅ればせながら、ようやく新譜”5分間の魔法”の10曲ダイジェストムービーを作りましたので、よろしければ見てやってください♪
昨年の旅の動画も所々に散りばめました。

次はシャナヒーの動画を作りたいな。

 

 

 

 

「5分間の魔法」 2020年5月発売
hatao&nami 4th album "The Magical 5 Minutes" was released in May 2020.

 

 

1stCD シルバーラインの続編というコンセプトで、アイリッシュフルート、ティン&ローホイッスル、ハープ&ピアノを中心に、弦楽器やリズム、ベースなどのゲストも加わり、hatao&namiらしい景色を描いていく。
タイトル曲の5分間の魔法は、儚く愛しい記憶の断片。
全10曲。

 

 

hatao /Wooden Flutes,Tin & Low Whistles,Recorder,Säckpipa
nami /Piano, Folk Harp, Reed Organ, Synthesizer, Kantele, Chorus, Programming

 

 

《Guest musicians》


奥貫史子 / Fiddle, Tap
上沼健二 / Bodhrán, Percussion
佐々木善暁 / Wood bass
奥村 景 /Cello

 

《Illustration》
Land Watanabe


4thCD”5分間の魔法”のこと

5/6に無事、4thCD”5分間の魔法”全国発売しました!

 

CD発売ツアーがvol2以降全滅している中のリリースとなりました。
コンサートでお届けすることが難しいのですが、ぜひ全国CDショップ/オンラインショップ、amazonなどから応援よろしくお願いします🌟

 

 

そして、映像作家/松下高士さんがタイトル曲”5分間の魔法”の素敵な映像を制作してくださいました。
ストーリーや構成、ロケ地を全部決めてくださって連れていただいた森のロケも楽しい時間でした🌲
(関西の方なら、ここがどこだかすぐ分かると思いますが、この場所、このピアノで撮影させていただけて嬉しかったです)

 

 

 

この曲は、Bb管の長〜いアイリッシュフルート特有の温かな音を主役にしたくて作ったのですが、このCDバージョンでは奥村景さんの美しいチェロをフューチャーし、お馴染みベーシスト佐々木善暁さんの包み込むような最小限の音➕ひっそり私のコーラスが入っているのが聴きどころです(笑)

 

 

5分間の魔法は、5分という短い出来事で世の中の景色が変わることがある、という想いが込められていますが、そこに、松下高士監督の目に映る世界がコラボされた映像だと思います。
私たちの大根演技を完璧な映像にしてくださりありがとうございます・・・(涙)


できれば2人だけでなく、奥村さんと佐々木くんにも映像に参加してもらいたかった!(コロナのせいで断念)

ラストに素敵過ぎる見所がありますのでぜひご覧ください🌷


CD&譜面集の先行予約分を発送しました

ハープCD&譜面集の先行予約分の発送を、今日までに完了しました。GW中なので数日かかる可能性もありますが、到着のお知らせも少しずついただいています。
ご注文くださった皆様に心から感謝いたします…!

 

 

🌷各CDショップ、Amazonなどでもご予約受付中(6/10発売予定)

 

 

🌷引き続きHPからのオーダーも受付ます。発送はGW明けになります。

 

 

🌷HP通販特典は、(CDのみの方に)曲目解説添付&送料無料

 

 

🌷譜面集は当面はHPのみの販売になります。

 

 

紹介・オーダーのページはこちら
http://namiuehara.com/solvhalpe.htm

 

 

【補足】
SølvharpeのCDをamazonや各CDショップ/オンラインショップでお求め頂いた方には、メールでご一報いただけましたら曲解説のpdfデータをお送りいたします。
(譜面集に掲載しているものです)


今後のライブとレッスンのお知らせ

今後のライブとレッスンのお知らせです

 

残念ながら下記コンサートの中止、延期が新たに決まりました。

 

4/24 ばんまい やわらかな音じかん

4/24 アイリッシュパブ・カプリシカ

5/17 hatao&namiCD発売記念コンサート@和歌山リュスモーネ

5/23 シャナヒー @りんごの木のコンサート

5/24 シャナヒー&アンニコル+ANONAジョイントコンサート

 

time blueなど各地のWSはお休みになりました。

 

4月後半から、スカイプまたはメッセンジャーなどによる、オンラインレッスンのモニター募集をします。

30分/1000円期間限定ですので興味のある方はご連絡ください♪
 


春のコンサート、イベント中止のお知らせまとめ

ブログの掲載が遅くなってしまいましたが

 

【コロナ拡大による、コンサート中止のお知らせ】

 

4/26 シャナヒー 奈良県桜井市Akkord Marche 

4/29 hatao&nami 箕面市サルンポワク 5分間の魔法コンサート

5/6 ケルト北欧音楽愛好家による交流会 

5/23 シャナヒー 兵庫県福崎町りんごの木

 

どれも、想いの詰まったコンサートでしたが、現状況を踏まえ感染被害予防のために、残念ながら中止することと決定いたしました。

大変心苦しく思いますが、ご理解を頂けますと幸いです。‍
早く収束して、笑顔で音楽が楽しめる日が来ますように・・・!


CM音楽制作

悲しいお知らせが続いてばかりだったので、ちょっと嬉しい話題も。

 

 

年末からお正月返上して音楽を制作させていただいていたCMが完成してアップされていました。

 

 

 

映像に合わせた音楽を作るのは、頭のネジを緩めるような楽しい作業。


そして、凄腕の演奏家の皆さんとエンジニアのやっちさんが、素晴らしい音に仕上げてくださいました。
隠れ家のようなStudio Orqueさん、やっとお訪ねできて楽しかった!

 

この内容、まさに今の自分だったので、お話頂いた時はびっくり👘


コンサートの中止続きでぽっかり出来た時間は、遺品着物に囲まれつつYouTube先生とにらめっこしています。
どの業界もYouTuberが活躍しているのだなぁーと今更ながら驚きます!
春になって収束したら着物でお出掛けしたい🌸

 

 

CMのショート版はこちらです↓


2/27発売・ドラゴンズクラウンプロのサウンドトラック

 

 

ハープで参加させて頂いた今年2/27に発売PS4用ソフト、ドラゴンズクラウンプロのサウンドトラックのサンプルCDが送られてきました!

従来のサウンドを全て生オーケストラにして演奏するという豪華企画とのこと。ジャケットや、4枚組のCD、全てが豪華…!

音楽はオーディンスフィアでお馴染みの崎元仁氏

楊琴、中国笛、ハーディーガーディー、ニッケルパルパ、ドゥドゥク、リュート、アイリッシュ・ハープetc....
マニアックな楽器が多数収録されています。
なんとオーケストラはすべて海外で生録されたそう!
制作

詳しくは

発売情報

https://www.famitsu.com/news/201912/16189058.html

 

 


3/8 CD発売記念コンサートin 東京 中止のお知らせ

【3/8 hatao & nami CD発売記念コンサートin 東京 中止のお知らせ】

 

 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない現状況を踏まえ、お客様および演奏者の感染被害予防のために、3月8日に予定しております東京での発売記念コンサートを、残念ながら中止することと決定いたしました。

 

 これまでにご予約やメッセージもたくさん頂いており、大変心苦しく申し訳なく思っておりますが、ご理解を頂けますと幸いです🙇‍♀️

 

4月以降にあらためて、演奏者および会場の予定を再調整し、CD発売記念コンサートとして企画し、告知いたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 なお、新譜CDは通信販売にてHPよりお買い求めいただけますので、詳しくはこちらをご覧くださいませ。

http://hataonami.com/discography.html

 
※SNSでお知らせしておりましたが、ブログ掲載が遅くなり申し訳ございません。


3/22 ケルト・北欧音楽愛好家による交流会延期のお知らせ

3/22 ケルト・北欧音楽愛好家による交流会延期のお知らせ

 

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないことから、3月22日に予定しております交流会を、5月6日(祝・水)に延期することに決定いたしました。

この病気は極めて感染力が強く、自覚症状がなくでも周りの人に感染させてしまう恐れがあります。当日の体温測定や自主判断では感染の有無を判断ができません。

感染者がいた場合、窓のない密閉した空間に大勢が集まって飲食したり話したり笛を吹いたりすることは感染を広げるリスクが高いと判断しました。

日程を変更しますが、会場・時間は変更ありません。
参加申し込みくださっていた皆様には、再度、参加の有無を改めてお知らせくださいませ。

この日を楽しみに準備してくださっていた皆さまには申し訳有りませんが、ご理解をいただき、ご予定を調整いただけましたら幸いです。

 

講師一同


《5分間の魔法》の先行予約のお知らせ

12/1からhatao&nami 4thCD《5分間の魔法》の先行予約開始します!

 

ご予約くださった方には発売日以降順次発送いたします。


通販特典としてオリジナルカードもプレゼント!


クリスマスにお届けできるよう頑張ります🎄

 

全曲試聴(約6分)アップしました♫
http://hataonami.com/sound/5minutest.mp3

 

先行予約の方法
http://hataonami.com/discography.html

 

 

 

CD先行発売は12/21ばんまいのクリスマスコンサートからスタートします。

 

コンサートの詳細はこちら
http://hataonami.com/schedule.html

 

 

 

素晴らしいプレイヤーの皆さんとの共演も聴きどころです。
お楽しみいただけますと嬉しいです。
宜しくお願いいたします♫

 

 


香川県でコンサート&ワークショップ

12/22(土) 香川県でコンサート&ワークショップをさせていただきます。

鎌倉FMでの放送もあるそう。
すごく素敵なフライヤーを作ってくださってびっくり♥

 

香川はデュオでははじめてですが、いろいろつながりがあったようでお問い合わせなどいただいて嬉しく思っています。

よろしくお願いいたします!

 


シャナヒー4th CD She was under the tree 曲解説♪

20180914_2721292.jpg

CD会社の方に、それぞれの曲のエピソードを教えてほしいと言われたので、そうだ、そういうのを書かなくては!と思いたち、自分なりに書いてみました♪

 

1. オロフと人魚        

Swedish Folk Song 

スウェーデンのバグパイプであるセックピーパの曲としても親しまれているが、物語歌のバージョンでも有名な曲。人魚が人間の男性に恋をして海の中へ誘惑するというストーリー。   

 

2. お母さんのワルツ        

Norwegian Dance Tune 

ノルウェーに伝わる美しいワルツをアレンジ。  

 

3. タピオの森の行進         

Swedish Dance Tune 

キッズコンサートの入場曲として生まれた曲。タピオは森の精霊の王。大きな太鼓、ボンボを叩きながら森の生き物たちが行進する。カンランのトリタニタツシさんによるハーディガーディの音が、ユーモラスな味付けに。  

 

4. 銀の鈴        

Nami Uehara 

長い活動の中、それぞれの人生、色々な事が起こるけれど、こうして今、一緒に奏でる事ができる仲間がいる喜び、幸せ。 

最近はシャナヒー&アンニコルでも定番の曲。
 

 

5. ソレロン島のロングダンス         

Swedish Dance Tune 

広く親しまれているロングダンスを、極夜を思わせるようなシャナヒーらしいアレンジで。  

実はLjusの時にレコーディングしたが、収録されなかった幻の音源。

 

6. 鎮める森       

Swedish Dance Tune 

夜の帳が森を包み、耳を澄ませば、生き物たちの息遣いが聴こえる。  

ウッドベースはウミネコ楽団の新井洋平さん。

 

7. 熊と女の子の踊り       

Swedish & Norwegian Dance Tunes 

フィンランド人は熊と少女の結婚によって生まれたとの言い伝えがある。 他人同士だった熊と少女がふとした出会いから仲良くなる、というシーンのためにアレンジした曲。 3つのダンス曲のセットになっており、hataoさんのバスリコーダーでの結婚行進曲から始まり、後半はマリンバが大活躍。  

 

8. 機械仕掛けのポエティカ          

Nami Uehara 

ゼンマイ仕掛けの人形に、命が吹き込まれ、生き生きと動き出し、喜びに溢れながら駆け回る。  

ゼンマイ音はラチェットというフランスの楽器。

 

9. 聖夜、神がお生まれになった        

Finnish Folk Song 

フィンランドの人気バンド、ヴァルティナのメンバーでもある、カロリーナ・カンテリネンの来日コンサートで共演した思い出の曲。 フィンランドらしい5拍子リズムが特徴的で、シンプルながらとても美しい曲。 

 

10. セクスドレガのポロネーズ         

Swedish Dance Tune 

スウェーデン南部のセクスドレガ地方のポロネーズ(ポルスカ)をアレンジ。 

シャナヒーでは長く演奏してきた定番曲。

 

11. 彼女は木の下にいた         

Nami Uehara 

「眠りの森の女の子」のイベントのテーマ曲として作曲し、今回のCDのタイトル曲。

ジャケット画のモチーフにもなっている。

光を失くした森の中を彷徨い、最後に星を見つけて森に光が戻る物語。そんな夢を見ながらいつの間にか木の下で眠っている…

 


| 1/3PAGES | >>