infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第1月曜日
hatao&nami <ひかりの午後>
■時間: 13時00分〜13時30分  
■会場: ミュージックカフェ・アンジェス
奈良県橿原市新賀町485番地 近鉄大阪線大和八木駅下車徒歩15分。  
http://cafeanges.com/
■料金:無料 ランチなどのご予約をお願いします
■ご予約 : 0744-35-4018 アンジェス

♪毎月第3火曜日
hatao&nami <やわらかな音じかん>
■時間: 15:00〜16:30
■会場: ばんまい「静かな森の音じかん」
大阪府池田市鉢塚3-15
(阪急石橋駅から徒歩15分)072-761-0064 
http://teshigotoya.org/
■ご予約 : 不要
■料金: 入場無料、チップ制
飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場: スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
…興蘓桓團ラス10:00 〜11:00 (60分)
⊇蘓桓團ラス11:00〜12:30(90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
それぞれに4台の貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:↓2500円2000円
■ご予約 :shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜日 奈良県橿原市にてコンサートの前後に個人レッスン
♪第2水曜日 奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  
♪箕面市自宅にて個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩14分)
■お問合:shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

ハープアルバム「Banks of the Lake」データ配信発売

稲岡さんプロデュースのアルバム「Banks of the Lake」がいよいよデータ配信で発売されました!
IMG_1399.JPG

今回のアルバムは、ハンマーダルシマー奏者として各地でご活躍されている稲岡さんが、作曲家としての決意を込めサンミュージックから発信する、ハープのための作品集です。

その作品作りに光栄なことに声をかけてくださり、演奏させていただいたのでした。

 


今回の企画では、稲岡さんのハープの音色への思いは強く、ピアノでもダルシマーでも素敵なのに、ハープのソロを希望されて作られましたので、稲岡さんらしい優しさに包まれるような暖かな曲ばかり。
また難しい技術要らずのシンプルアレンジで、誰にとっても、とても弾きやすいため、ハーパーさんへの稲岡さんからの贈り物のようにも思えます💐🎁
(譜面集も出るのでしょうか?)

 

 

 

もともと私自身は非常に凝り性で、曲を作ったりアレンジしたり制作する時は、これでもかというくらい凝ってしまうのですが、稲岡さんとのレコーディングでは、さらっと弾いた「この感じがいいんです!」と、いたってシンプルな、素朴なものの良さは、私にとっては目から鱗な新鮮な経験でした。
そんなわけで、レコーディングも私にとって最短の二日間となりました。

 

 

ジャケットは、シャナヒーでお馴染みの清嶋素子さんが、アトリエ・リュシオルのために以前に描かれた絵画を、夏本道子さんが今回の内容にぴったりとのことで、提供してくださって、デザインしてくださいました。

 

 

今回のレコーディングで稲岡さんとも沢山の話して、稲岡さんの音楽への想いだけでなく、作品や演奏に溢れる優しさの秘密を知った気がします。
想いがあるから作品を作る。
そんなあたり前の事の大切さを改めて感じています。

 

 

ハープの音色に乗って曲に込められた想いが沢山の方に届きますように願っています♪

 

稲岡さんのブログ

 

色々な所からダウンロード出来ます。

 

【itune】

https://itunes.apple.com/jp/album/banks-of-the-lake/id1287084187 https://itunes.apple.com/jp/album/banks-of-the-lake/id1287084187

 

【SPACE SHOWER MUSIC】

http://spaceshowermusic.com/release/20636913/

 

【music.jp】

http://music-book.jp/music/Artist/1078605/Album/aaa8hr11

 

【my sound】

http://mysound.jp/album/181651/

 

【OTOTOY】

http://ototoy.jp/_/default/p/82989


「森の時間」の譜面集が完成&納品しました!

3月に同時発売叶わずだった新譜CD「森の時間」の譜面集が、遅ればせながらようやく完成&納品しました!

個人的には譜面集の製作は2回目でしたが、今回は68ページにもなる内容、
基本的にCD通りのアレンジを心掛けつつ、さまざまな楽器でアンサンブルも楽しんでいただけるようにと全て再アレンジしました。
後半はメロディー譜と曲解説、楽器解説、インタビュー記事から資料紹介まで、盛りだくさんな内容になりました。

何度校正しても間違いが出てくるので💦、最後に時間がかかりましたが、編集長(猫モーダルの熊本さん)に大いに助けていただき、完成させることができました。
心配していた表紙の色合いも、満足のいく仕上がりになり一安心。

とりあえず我が家の玄関がダンボールで埋まってしまい、あまりの重さに途方に暮れてます(^_^;)

譜面集は9月から発売開始、同時に通販も開始予定です♪
発売記念として、9/10に難波の絵本カフェholoholoさんにて、お気軽ライブを企画しました。よろしければご参加くださいませ♪

音楽好きな皆様のお元へ羽ばたいていきますように…

 

 

IMG_0657.jpgIMG_0659.jpgIMG_0660.jpgIMG_0661.jpgIMG_0662.jpgIMG_0663.jpgIMG_0658.jpgIMG_0566.jpg


北欧歌の会

I förrgår höll jag en studie av skandinaviska låtar i mitt hem.
Jag tycker att det finns många vackra ballader i Sverige.

 

IMG_0111.jpg

 

暑い夏の一日、今月も北欧歌の会&北欧リズムの会でした。
言葉や歌との出会いはどうしてこんなに楽しいんだろう?
壮大な歌詞と美しいメロディー、ひととき非日常な空気を感じることができました。
沢山のご参加ありがとうございました

手作りの可愛いダーラナの地図。

IMG_0130.jpg


そして、はるばるノルウェーから届けてくださった宝物。

 

IMG_0123.jpg
眺めて来年に繋がる夢を膨らませながら、暑さを乗り切ります。

 

IMG_0112.jpg

 

次回の歌の会は8月29日(火)13時の予定です。

会場は箕面市自宅

会費1000円です。

スウェーデン語のレッスンの後にはフリーセッションをしたいと思っています。

興味のある方はお問い合わせください。

 


World music collection 北欧編CDのこと

すっかり情報に時差が。。💦

遅くなりましたがご報告です。
メディアや映像用の著作権フリーの音源制作をされているNash studio さんからのご依頼で、作曲とレコーディングをさせていただいていたCDが完成しました。

歴史あるNash Music Library から、今回のコンセプトは北欧音楽…でも全曲オリジナルでなくてはならない…と言うことで、自分の中での妄想の北欧音楽を13曲作曲させていただきました^_^。主にスウェーデン、ノルウェー、フィンランドの3国の要素を、マニアックになり過ぎないようにしつつ、バラエティに富んだ内容で作曲しました。

 

 

プレイヤーは

大森ヒデノリさん(フィドル、マンドーラ)
本田倫子さん(ニッケルハルパ)
hataoさん(柳の笛、北欧笛、フルート、セックピーパ他)
ほりおみわさん(うた)
シャナヒーのみどりん(フィドル、ハーディングフェーレ)とAkiちゃん(パーカッション、カンテレ)
そして私(ハープ、足踏みオルガン)

といった、素晴らしい演奏家の皆さんにご協力して頂きました!

IMG_8561.jpg
こんなコラボができる機会が持てて、楽しい制作でした。関係者の皆様にも、ありがとうございました。

このCD、本来はとても高額になるのだそうですが、関係者のみ販売用として少し分けて頂きました。
もし興味を持って下さる方がいましたら、1枚2500円(税別)でお分けできますのでお声掛けください♪


FM81.6DJカーニバル最終回のお知らせ

【FM81.6DJカーニバル最終回のお知らせ】


1/29(日)AM 11.00〜12.00
fm.minoh.net

 

私の住む街箕面市のFM、タッキーみのおFM81.6の番組「DJカーニバル」で、hataoさんと私が、ホットなケルト・北欧音楽を紹介するという番組を、約5年間に渡って担当させていただいてきました。

年々活動が忙しくなるに連れ、なかなか収録の時間を作るのが難しく、満足に取り組めないというジレンマが増えてきて、悩んだ末、今回で最終回とさせていただくことになりました。

 

番組を振り返ると、私の方は個人的な趣味丸出しで北欧歌贔屓な内容になっていた気がしますが、楽しく製作させていただき、地元の方に「タッキー好きで時々聞いてるよ!」って声をかけていただいたりするととても嬉しかったです。

私の超がつく下手なお喋りで、毎回落ち込みつつも続けてこれたのは、プロデューサーの野間さんが、熱く励ましと応援を送り続けてくださったお陰です。
何よりも、毎回忘れずに楽しみに聴いてくださっていたリスナーの皆様、音楽ファンの方々に、心から感謝しています。

 

 

最終回は明日11時〜と、31日火15時〜と21時〜再放送 です。(インターネットより全国で聞いていただけます)
過去の放送分はこちらに置いてあります。
http://hataonami.com/radio.html

 

 

今回は、私たちの新譜のご紹介やオススメのアーティストの音楽、そして最後はkrajaの昨年暮の新譜より、Tackvisa(感謝の歌)
…自分にとっても思い出深いこの曲が、これ以上はないくらいの美しさで歌われています。

 

 

番組制作番組終わりになり寂しさもありますが、また違う形…自分が無理なく出来ることで、これからも、大好きな音楽シーンを盛り上げていけたらいいなと思います。

5年間ありがとうございました♪


Twitterのアカウントを@nami_ueharaに変更しました

【Twitterのアカウントを変更しました】

 

@nami_uehara
に変更しました。

 

今まで使用していた@shanachie_namiのパスワードとメルアドの認証ができなくなり、旧iphonからtweetしていたのですが、そちらも急に繋がらなくなったため、新しいアカウントを作り直すことにしました。
旧アカウントを消すこともできず、あの手この手を試しても無理で、どうしようもなさそう。。

お手数をおかけしますしますが、フォロワーの皆様にはリフォローしていただけますとありがたいです。

連携しているブログの更新のお知らせのみ、しばらくこのままにしておこうと思います。

 

Twitterは自分の息抜きのために、のんびりマイペースに書いています。
これからも宜しくお願いします♪


5月のケルト北欧ハープWSのお知らせ

IMG_7122.jpg

5月のケルト北欧ハープWS日程が決まりました。
今回は日曜日に入れることができたので、この機会にお気軽にご参加ください♪
初心者クラスはケルホクレパートリーを覚えて皆でしっかり練習します。
アンサンブルクラスは、アレンジしたケルホク曲を、ハープアンサンブルで楽しみます(*^_^*)

♪5/29(日)ハープワークショップ

■会場: スタジオ&ギャラリーtime blue
大阪市北区天神橋6-2-3
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682

■時間:
初心者クラス1 10:30 〜12:00 (90分)
アンサンブルクラス 13:00〜14:30(90分)
初心者クラス2 15:00〜16:30 (90分)

♪それぞれに5台の貸しハープがありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください

■料金: 2500円お茶付き

■ご予約 : FBメッセージ、または
080-4485-8680 (上原)
shana@bg8.so-net.ne.jp

■情報をご希望の方は、連絡用のグループに招待させていただきますので、メッセージください♪


シャナヒー×清嶋素子 譜面集 Folk Songs & Tunes Book 発売しました

IMG_4126.jpg

シャナヒー×清嶋素子 譜面集
Folk Songs & Tunes Book
 

無事に納品されて、今月から販売を開始しました。
シャナヒーの過去3枚のCDのトラッド曲から13曲を選び、それぞれの曲からイメージしたイラストを清嶋さんが描いてくださって、その絵に私が作った譜面を絡めていきました。
 

絵本のように眺めて楽しんで頂きたくて、大きさをA5にしたので、譜面としては小さめですが、イメージ通りになってくれたので、まずはホッと一安心。
 

出来上がってから気付いたのですが、歌の曲が多く、アイルランドよりノルウェーの方が多かったです^_^;
 

ピアノだけでなく、ハープやギターでも伴奏できるよう、メロディー、歌詞とコードを記載、少し複雑なコード進行の曲は伴奏パートをシンプルにアレンジして大譜表で記載しました。
 

伴奏パートをわざわざ書くほどでもない曲はコードのみにして、アンサンブルを楽しんで頂ければとシャナヒーのCDに近いアレンジで、ハーモニーパートを記載しました。
 

清嶋さんはこの譜面集のために、沢山のイラストを描いてくださいました。いつものテンペラ画ではない、シンプルな線画ということで、思いのほか、苦労をお かけしてしまったようですが、ひとつの歌のモチーフからたくさんのバリエーションがムクムク出来あがって、選ぶのに迷うほどでした。
ひとつひとつの絵が自由奔放で、伸び伸びと楽しく描かれているのが伝わり、本当に素敵だなーと思います。
 

販売価格は1800円、ホームページからの通販はコンサートの翌週から開始します。
沢山の音楽好きな方の元へと、届いてゆきますように…!
 

IMG_4124.jpg

オーディンスフィア・レイヴスラシルのこと

IMG_4762.jpg

1月14日オーディンスフィア・レイヴスラシル
PSゲームとサウンドトラックCD同時発売、おめでとうございます♪

発売日にたくさん送って頂きました。

2007年のオーディンスフィアと同様に、エンディングのテーマ曲アレンジと音楽製作を担当させて頂きました。
オーディンスフィアは、日本だけでなく、アメリカやヨーロッパでもよく売れて、100万本の大ヒットとなったそうです。
ゲームのこと、ぜんぜん知らないですが、市場が大きく活況なのですねー(*_*)

神谷さんの絵が綺麗で、崎元さんの描く音もとても素敵です。

シャナヒーバージョンでは今回は、ほりおみわさん、hataoさんにもご参加いただいて、前回よりアコースティック音で北欧寄りに作りました。
限られた時間の中で、お世話になった皆様、ありがとうございました。

今年もまた、コツコツがんばっていこー♪


ハープワークショップ&セッション交流会のお知らせ

来る2/13(土)に二回目のハープワークショップ開催させていただくことになりました。

そして、その後15時より、同じくTime Blueにて、ハープのセッション会を企画しました。
こちらは、ハーパーの皆さんとの交流を目的とした遊びの会です♪

それぞれの詳細決めましたので、下記にご案内いたします!
 

セッション会は何年もやりたい(自分が参加したい)と思いながら、なかなか出来なかったのですが、この度ハーパーズカフェさんに背中を押していただき(?!)重い腰を上げて企画してみることにしました。
ハープを親しむ皆様との楽しい時間になれば。
ぜひこの機会にご参加ください☆
 

◼︎ケルト北欧ハープワークショップ
 

10:30〜12:00
初めての方クラス
(ハープの弾き方と簡単な曲を覚えて弾いてみる会)
 

13:00〜14:30
経験者クラス
(曲を覚えてハープアンサンブルを楽しむ会)
 

【会場】time blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
地図参照

【料金】2500円お茶付

【ご予約・お問い合わせ】shana@bg8.so-net.ne.jp上原
または、FBのメッセージよりお待ちしています♪

★午前の部の貸しハープは3台、午後は残り1台になりました。ご予約ください。

中級、上級者の皆様は、セッションにご参加ください✨
ワークショップに参加くださった方もぜひ残って楽しんでください。
↓↓↓

 

◼︎アイリッシュハープセッション交流会
 

【会場】time blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
地図参照

【時間】15時より

【料金】未定…会場費等実費で1000円ほどを予定しています。
お茶菓子ご用意いたします。

【お問い合わせ】
shana@bg8.so-net.ne.jp上原
または、FBのメッセージよりお待ちしています♪
 

★当日飛び込みも歓迎ですが、人数把握のため、ご一報いただけますと助かります。

★貸しハープが1台あります。お持ちになれない方は、ぜひ、ご予約ください。

★好きな曲をみんなで弾く会ですが、あらかじめご提案いただけましたら、譜面など資料もご用意いたします。
 

よろしくお願いいたします♡

IMG_3617.jpg


| 1/2PAGES | >>