infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第1月曜日
hatao&nami <ひかりの午後>
■時間: 13時00分〜13時30分  
■会場: ミュージックカフェ・アンジェス
奈良県橿原市新賀町485番地 近鉄大阪線大和八木駅下車徒歩15分。  
http://cafeanges.com/
■料金:無料 ランチなどのご予約をお願いします
■ご予約 : 0744-35-4018 アンジェス

♪毎月第3火曜日
hatao&nami <やわらかな音じかん>
■時間: 15:00〜16:30
■会場: ばんまい「静かな森の音じかん」
大阪府池田市鉢塚3-15
(阪急石橋駅から徒歩15分)072-761-0064 
http://teshigotoya.org/
■ご予約 : 不要
■料金: 入場無料、チップ制
飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場: スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
…興蘓桓團ラス10:00 〜11:00 (60分)
⊇蘓桓團ラス11:00〜12:30(90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
それぞれに4台の貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:↓2500円2000円
■ご予約 :shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1、第3月曜日奈良県橿原市にて個人レッスン
 
♪箕面市自宅にて個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩14分)
■料金:3000円/1時間
■お問合:shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

CD制作のおしごと

1月から2月にかけて抱えていた、 音楽制作の仕事が無事2月末日に終わりました。今回はCD1枚分の作曲と、演奏を担当させていただきました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

 

私自身は普段、レコーディングや音楽制作にはかなりの時間を費やすタイプなので、13曲を三日間で録りきるというのは、史上最短でいろいろ良い経験になりました^_^

プレイヤーとしてプロ(とかアマ)という言葉はあまり好きでなくて、意識することはほぼないですが、レコーディングの現場では、(無意識かもしれないけれど)最後まで自分の音や演奏に責任を持つ、持てることがプロなんだなと感じます。
そして、曲というのは、演奏で命を吹き込まれるのだとつくづく感じました。
素敵な仲間に恵まれている幸せを感じつつ。。。

 

 

素晴らしい演奏してくださった皆様に感謝です。
発売が楽しみ。

 

 

さて、まだまだ、やることいっぱい。
譜面制作ともう1つの音源制作を仕上げていきます。
作ることは、音楽でも、手芸でも料理でもとても楽しい。
いつも丁寧に、より良い仕事をしていきたいな、とますます感じています。

IMG_7970.jpgIMG_7991.jpgIMG_7993.jpgIMG_8008.jpgIMG_8007.jpgIMG_7965.jpgIMG_8022.jpg


"雨つぶと風のうた"紹介ムービーを作りました



夏休みの宿題のはずだったCD紹介動画が、今頃ようやく完成しました(^^;)
凝ったものではありませんが、少しずつ隙間時間でコツコツコツコツと…
アルバムの全体の雰囲気をお伝えできれば嬉しいです。
どうぞご覧ください。

Songs of Raindrops and Breeze"雨つぶと風のうた"

Songs of Raindrops and Breeze"雨つぶと風のうた"


hatao&namiでの2ndCDを9月20日に発売する運びとなりました。
今日ようやく脱稿!
いつもながらギリギリまでジタバタしてしまいましたがなんとか終われて、一安心。
今夜からゆっくり眠れる。。。>_<

 

4月の終わりごろ、しんどいことがあって落ちていた自分から逃れるようにレコーディングに集中し始めて、個人的には最短の3ヶ月という制作期間でした。

今回のCDは、前作と雰囲気をがらりと替えて、ピアノをやめて、笛とハープ、という二つの楽器をコンセプトに、シンプルで温かみのある音作りを目指しました。
シャナヒーのCDなどでも作り込むタイプの自分にとっては、笛&ハープ、というスタイルは今までで一番シンプルな録音でしたが、でも決して爽やか、綺麗、だけではない自分たちらしい音やリズムが表現できたように思います。

アレンジをしていく中で、バウロンのトシさんや、ニッケルハルパのエモくんなど、親しい豪華な演奏家の皆さんに参加していただいて、世界を膨らませてゆきました。

ミックス作業ではハープの低音の響きに悩まされたり、楽器特有の苦労がありましたが、ピアノやギターとは違った、ハープならではの軽やかさや陰影を活かしたサウンドにしたいと思っていました。

並べてみると、前作よりも随分北欧寄りなサウンドになっているみたい。
そしてランドさんの素敵な絵も!後日、改めて書きたいと思います。

制作と演奏の両立の難しさを常々感じながらも、バランスとることを目指したのですが、少しは成長できたかな。。
作品作りは演奏とはまた別に、自分にとって大切なライフワークなのだと再認識できたので、この流れでこれからも制作を続けていきたいです。

明日からようやく夏休み気分。
まずは荒れた部屋の整理から…(^_^;)


IMG_5521.jpgIMG_9353.jpg

新しいこと、始めました

IMG_5826.jpg

コンサートの後、よく言われること。「全部の曲を暗譜で、よく覚えられますね」「よく間違えずに弾けますね」

間違えたって全然いい。暗譜しなきゃとも思ってない。曲のはじまりを忘れてしまうことだってある(汗)

音楽にとって大事なのは表現であり、リズムだと思うから。

伝えたいことがあるから演奏する。それができたと思えれば、もう満足。

表現とは、一瞬にして場の空気を変える力。
Krajaの新譜を聴いて感動するのは、最初の一声で、瞬く間に違う世界へ心を持っていかれるから。

再び自分への挑戦。
生きてるとしんどいことも、思うようにいかないこともいっぱいある。
でも、そんな時でもいいと思えること、好きなことを伸び伸びとやって、ひとりひとりが輝ける舞台をしたい。

そんな気持ちで新しいことを始めました。
何ができるかすっごく楽しみ。

(写真は、スウェーデン語のヒミコさん、INUUIQ・咲さん、U-full・ゆかさん、ほりおみわさん、コトリ木・信希さん)


CM

今週は確定申告。時間がなかなかとれなくてヒヤヒヤしましたが、なんとか間に合いそう。

さて、今月末にお訪ねする、高知県の牧野植物園からCMの動画が届きました。
15秒CMの中の一瞬ですが、BGMに旅ジグ(Flying Suitcases)が流れています。

牧野植物園は、遥か昔、まだみっきーが二歳だった時に家族で訪れた想い出深い場所で、なんというか感性が研ぎ澄まされるような素晴らしさがあり、いつかま た行きたいと思っていたところ、写真家であり演奏家である、いがりまさしさんがご縁を紡いでくださり、特別公開される夜桜コンサートへの出演(今回が初の 試みだそう)の機会を頂きました。最高のシチュエーションのコンサートだと思います。

花や植物のお好きな方には絶対オススメの場所。高知に行かれる時は一度足を運んでみてください。
とにかく、晴れるといいなあ〜!


レコーディング

昨日はケルトシットルケコンピレーションCDのレコーディングのため、芦屋のスタジオ・ビートショップさんへお邪魔し、一日集中録音してきました。

歌手・高野陽子さんの歌声は本当に素敵で、選曲も私好み♡へブリディーズ諸島のあたりは、昔から特に好きで、実はアイリッシュよりもスコティッシュの歌やハープが好きで楽器を始めたくらい。
大森さんのフィドルも大変素晴らしかったです。最後にニッケルハルパも登場し、ケルトの美しい歌の世界に、幽玄な広がりを出していました。
私もシンセサイザーのほか、コーラスまで歌わせて頂いてしまい(*_*)心の広い陽子さんに感謝です。。

ベンチを置かせてもらって、寛ぎのブース内。
ハープの、新しいセッティングを教えて頂きました。
ハープの録音は難しいのですが、自然な広がりが気持ち良くて感動しました!ありがとうございました。

もう殆どの収録は終わっているそうで完成が楽しみ。
6/21には神戸で豪華なレコ発ライブがあるそうです。

IMG_7748.jpg

IMG_1049.jpg


星の行方




昨年11/29のコンサートの中で登場した、ヒンメリ(夏本道子さん作)とシャナヒーの音楽とのコラボレート映像を、そのままUPしました。
ヒンメリの影がただただ回っている姿が、幻想的で美しいな・・という発想でした。
天国を意味するヒンメリの魅力を夏本さんに教えていただき、私の中で、昨年の重要キーワードになりました。

ついでに、シャナヒーのHPに動画のページを追加し、最近のものをまとめてみました。
Movieのページ

 

ピンクいろ

IMG_1086.jpg
シャナヒーの2/28ライブフライヤーが届いています。
挟み込みや、置いていただけそうなイベントがあったら、送らせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします!

10日前に頂いたお花がまだ元気で嬉しい。
いろいろなピンク色・・・
花器も大好きなバーバラ・アイガンさんのピンクで。
あまり見えませんが、ピンクの花に合うようにと昔購入したものです。
見るたびに癒
されています♡

 

5分間の魔法ツアー☆

いよいよ今週末、10月から告知していましたクリスマスコンサート「5分間の魔法」ツアー東京&ばんまいです♪
この1年に想いを馳せながら、クリスマス前のひととき和やかな時間をお届けできればと、選曲しました。
悩んだ末、東京とばんまいではそれぞれ内容が違い、ばんまいでは映像シーンも。
今回のために書き下ろしたクリスマスの曲も演奏します。

1年の感謝の気持ちを込めて、演奏したいと思っています。
どちらもまだ残席あります。どうぞ宜しくお願いいたします。

12月13日 (土)
14時開場 14:30開演
【会場】かん芸館
東京都杉並区荻窪3丁目39−14
【料金】予約2500円 当日3000円

12月14日 (日)
16:30開場 17:00開演
【会場】ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 (阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064
【料金】予約2000円 当日2500円
ワンドリンク別途ご注文ください。

☆予約先:090-6673-7791、hatao (at) irishflute.info (hataoまで)

眠りの森の女の子〜Metsänneito〜告知動画

コンサート&イベント"眠りの森の女の子〜Metsänneito〜"の告知動画を作りました。

・マリオネット製作 / Osamuさん(本体)、清嶋素子さん(絵付け)、夏本道子さん(衣装)
・コラージュ / フラワーアーティストの降矢ちさとさん、
・撮影 / 夏本道子さん
・音楽 / シャナヒー(柳の笛の歌)

でお送りします♪
ぜひご覧ください♪

最近動画作りに興味があり、自分ではSILVER LINE紹介動画に続いてふたつめ。
私のMacのソフトは機能制限があるので、まずはその中でできることと決め、一歩一歩チャレンジしてみようと楽しみました。
今回の製作は、夏の間に撮影をして、編集は夏本さんと共同作業で進めました。
マリオちゃんのOKテイクがなかな出ずに苦労したのも、今となっては良い思い出(^_^)

11/29のコンサートでは、シャナヒーのジャケ画の清嶋素子さんの新作が2点発表されることになりました。
急遽決まったので告知が間に合っていませんが、今さらに制作意欲に燃え、ますます輝いていらっしゃる清嶋さんに会いに、ぜひお足をお運びください♪
お待ちしております!

| 1/4PAGES | >>