infomation

【レギュラーコンサート】

♪偶数月の第4水曜日
hatao&nami
<やわらかな音じかん>

■時間: 14:00〜15:30
■会場: 自然食カフェ ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 
(阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064  ※予約不要です
http://teshigotoya.org/

■料金: 入場無料
チップ制 飲食のご注文をお願いします



【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場:
スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
■時間:
ビギナークラス(60分)
アンサンブルクラス13:40〜15:10 (90分)
貸しハープ(300円)
■料金:2500円
■ご予約:
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

♪第1月曜、第2水曜 
奈良県橿原市あおぞら音楽サロン  

♪自宅個人レッスン(箕面市)
■お問合
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

太宰府天満宮


「ちょんまげ骨董市」@ミヤパゴス


ホーリーバジルのハーブティーのこと


2023年 あけましておめでとうございます♪

2023年 明けましておめでとうございます🌟

 

 

昨年はコンサートやツアーは復活してきたものの、時間に追われてついにCDなどの作品を何も発表しない年になってしまいました…

今年は時間をもう少し上手に使い、溜まっているあれこれを一つずつ完成させていく年にしたいと思います。

 

 

 

趣味では、ベランダのウッドデッキからDIYに目覚め、ベランダガーデニングを楽しめるようになったのが小さな幸せ🌿

そして停滞していたカンテレ練習とビーズランプのデザイン作りで年越し。

 

 

 

今年は受験生もいるので、お正月気分もそこそこにして私もやりたいことに熱中したいと思います♪

 

 

hatao さんちのウズちゃんを借りて兎年のご挨拶を…💓


ハープアンサンブル会

God jul🎄

 

 

 

23日は今年最後のハープアンサンブル会。

 

 

ご一緒にクリスマスの曲を二曲練習した後は、なんと私への素敵なサプライズをいただいてしまいました。素晴らしい歌と演奏に夢のようなひととき。ありがとうございました😍

 

 

 

 

そして、昨日はリハーサル&クリスマス会をして、夜はオンラインでのハープ交流会でした。

しかし、まさかのデータUP間違いという痛恨の大失敗💦

皆さんが温かく励ましてくださり、落ち着いてデータをアップし直して、リベンジ公開ができました。

 

お陰で波乱万丈のイブを過ごすことができました😅関係者の皆様ありがとうございました。

 

(コンサートは限定公開となりました。せっかくの素敵な演奏動画ですので、参加者の皆さんは個別に公開してくださいね♫)

 

 

そしていよいよ今日は、ばんまいでのクリスマスコンサート🎄

 

 

昨日の余韻に浸りつつ、仕込みに追われています。

クリスマスの夕暮れ時を楽しみたいと思います✨

 

 


熊野旅

GWの1日だけ、弾丸でhataoさんの熊野の家へ、陽子さんやKさんと一緒に行ってきました。

(弾丸といっても、わたしの運転では片道5時間💦)

 

 

 

 

5/22にここからコンサート配信することなっているので、エンジニアのtomoさんも、ドローンを抱えて下見に来てくれました。

 

下見は10分くらいで終わって、お茶摘みしたり、散歩したり。

 

 

はたおさんは永遠に終わらなさそうな草刈りを黙々と…

 

 

 

何事もベテランのtomoさんの指導の元、5人がかりで夢中になってレンガの小径を作るお手伝い。

 

小屋の裏に短い巡礼の道ができました🌟

 

翌日の足腰の筋肉痛がハンパない…

 

 

その後に飲んだ、摘みたて炒りたての新茶の美味しかったこと!

無人の里なので、久しぶりにマスクを外し思い切り体を動かせたことが嬉しい1日でした。

 

 

自然の中にいるとすっかり元気を取り戻せることを実感します。

tomoさんも陽子さんもすっかり気に入って、住みたくなったみたい(笑)

今後きっと音楽家が集う場所になることでしょう。。。

コンサートではtomoさんの光の演出も楽しみ✨

どうか晴れますように…!

 

 


マイカホン

今年の初めに田中良太さんにマイカホンをオーダーして作って頂きました。

なんとサイドにカスタネットや鐘のオプション付き!

なぜ私がカホンなのかはまた追々。

ハープ弾く時の椅子としても台座としてもぴったりサイズ。

嬉しくて、カホン用のお座布団も作ってみました。

かたち歪んでるけど味ということで💧

ご飯を食べる時も座ってるくらいのお気に入り💓

なんと早速明日のライブでも登場するかも。。。?

 


Rokoさん「ねむいねむいおつきさま」

年越しましたが……

年末のお出掛け3daysの思い出。

 

1日目は、大好きなイラストレーターRoko Mizuhoさんの絵本「ねむいねむいおつきさま」出版記念お話会でした💚

 

 

RokoさんのLINEスタンプを愛用されてる方が周りに増殖中ですが、生活をハッピーにしてくれる可愛いスタンプだけでなく、暮らしからファッションまで発信されていて、ファンは多いのではないでしょうか。

お話会では、Rokoさんの語り口は柔らかで、当たり前かもしれませんがRokoさんの描く優しい世界にぴったり。心温まります。

こちらは音楽とのコラボ絵本なのですが、この音楽がまた上質で、イマジネーションが広がります。

こんな優しい気持ちになれるひととき、普段の生活の中ではなかったなぁと思いながら、聞かせていただきました。

 

 

 

 

そして、絵本や、かわいいものが大好きな方との出会いが詰まった、雑貨店おやつさんを久しぶりに訪れ、店長のトノイケさんとのおしゃべりも、元気をいただきました💚

おやつさんは、シャナヒーのCDや譜面集、ポストカードも常時取り扱ってくださっている数少ないお店です。トノイケさんの感性でセレクトされた作家さんの作品や、精力的に展開されているイベントはどれも感度の高い素敵な世界✨

阪急桂駅そばのおすすめスポットです。

その後、美味しいベトナムランチもご一緒していただいて、お喋り満喫。幸せ💓

いろいろ気持ちが塞がりがちな年の瀬でしたが、こういう豊かな一日が、私に必要だったのだなぁと思ったのでした。

 

 

 

 

通販用のサイトが完成されたそうです💓

 

 

 

https://rokos.stores.jp/

 

ベレー帽三人娘♪

 


2021年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます⛩

 

 

なぜか一睡もできないまま朝を迎えてしまった元旦。

今年のお節は門松🎍を新たに作りました(基本のものがないけど…💧)

昨年は個人的に色々あって、深く人生を見つめ直す中で、たくさんの方に助けられました。

友人や音楽で繋がる仲間の存在の有り難さを、今まで以上に痛感しています。ありがとうございました。。。

人とのぬくもりを大切にしながら、また一歩一歩。大好きな音楽と共に笑顔で過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2021年 元旦

 


Birthday

今日は、心温まるバースデーのお祝いメッセージをたくさんの方から頂戴し、本当にありがとうございました。。。

(お返事ゆっくり書かせていただきます♪)

 

 

誕生日は冬至と重なることが多いのですが、今年は200年に1度の転換の日で、今日から風の時代に入ったのだと、何人かの方が教えてくださいました。といっても自分は何も変わりませんが、そんな今日は淡路島の素敵スポットへ出掛けました。

 

そして、思いがけないご縁もできて想像超えた楽しい1日になりました^_^

この三日間存分にお出かけし、会いたい人に会って、随分元気になれました。

それぞれのお話は、また後日に。

 

 

不安もありますが、まさに自分自身転換の時なので、今しっかり人生を見つめ直して、いちにちいちにちを大切に、ゆっくり歩んでいきたいな。

 

 

人の優しさ、ぬくもりをますます感じる年でした。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします🎄

 

 

ps

 

不思議なことに、先程インスタを開けたら、去年の今日の日付のメッセージが。

コンサートの写真を送ってくださっていたことに気が付かないままで、それがちょうど一年後の今日に届いたのでした。タイムスリップしたみたい!

 


北欧音楽ピクニック ウォッチパーティー

Glad midsommar!

おうちで北欧音楽ピクニックウォッチパーティー🌲

@アトリエ「風のポルッカ」Atelier Polkka🌲

 

 

 

 

大森 ヒデノリさんと一緒にパチリ💓

 

 

当初お話いただいた時は、リモート無しのソロやデュオ、生ライブ感のあるシンプルな編成をイメージしていたのですが、終わってみればなんとゴージャスな!

海外勢は完璧なユニットで演奏されていたのがまずは驚き!

全体的な感想としては、カンテレ属楽器の多さ! カンテレはもちろん、ラトビアのクアクレ、エストニアのカンネルなど、わんさか見ることができて、それぞれの持ち味の違いを感じることができました。 期待のMaija Kauhanen、演奏だけでなく、鮮やかな色合いに惹きこまれました。また日本に来てほしい!
全体を通して伝わるのは、型がある程度決まっているケルト系音楽と違って、伝統音楽そのものから、モダンなロックやエレクトロ系、コーラス、環境音楽系などアプローチの自由さと表現の深さ。ノルウェーは少なめでしたが、今回はバルトの方にますます興味が湧きました♪

沢山の演奏動画を、イメージで世界を分けて紹介する手腕というか、センスはさすがハーモニーフィールズ。

本当に、家に居ながらにして、野外ライブを楽しんでるような気分にさせてもらいました♫

楽しく貴重な企画をありがとうございました!
配信は終了しましたが、hatao&namiの出演動画は当面の間、自分のチャンネルに残すことにしました。
見逃した方、ぜひご覧ください♪

金魚型ベビーオルガン

随分前にヤフオクで出会いあり、入手していたアンティークの金魚型ベビーオルガン。
このコロナ禍で時間がおありと伺い、初代からお世話になっているシンカワオルガンさんにオーバーホールをお願いしていました。
http://organspc.syuriken.jp/organ.html

 

4月の最初にお訪ねして、オルガンを見ていただいたところ、相当古く、汚い。。。リードは揃ってるけれど、鞴は破れ、パーツが折れたり、ヒビ割れてたりかなりの状態。まぁ、予想通りですが。

 

 

心配してた虫食いはなさそうなので、とりあえず良かったけれど修理は手間のかかる大変なものだったと思います。
ついに先週完成したとの連絡を受け、引き取りに行ってきました!

 

 

 

今まで音が出なかったので、どんな音が鳴るんだろうとドキドキわくわく♪
鞴が新しくなったので踏み具合もしっかりしていて、思いのほか大きな音が!


愛用している初代よりちょっと明るい音で、でもやはり足踏みオルガンならではのレトロな音はイメージ通り。
たまたま49鍵のものと出会えたので、不便なく弾けそうです。
これで、家でも存分に練習できる!
(いつものは一人で階段を持って上がれないので実家に置きっぱなしなのです)

また後日に音をUPしたいと思います♪

 

 

 

ところで4月にお伺いした時に、新川さんのお宝オルガンを初めて見せていただくことができました。

部屋の端に隠れていた箱を開けると中からオルガンが出現!

 

かつて朝ドラ?にレンタルして登場したこともある貴重なものだそうで、新川さんはこのオルガンに出会ったことで人生が変わったという原点の楽器なのだとか。

 

箱型オルガンはノルウェーでToneに見せていただいたことがありましたが、こちらはアメリカから宣教師が運んできたもので、北欧のものとは仕組みがまた違うのでしょうか。

 

ですがまた壊れてしまったため、これから再度修復されるそう。
開けてびっくり、鍵盤下のパーツが全部落ちてしまっていたのでした。修復は大変そうですが、この楽器の音を聴ける時が楽しみ❣️

 

 

この日はいつになくゆっくりとオルガン以外の人生のお話も聞かせていただきました。

お話の最後に「この歳になると、仕事というよりも人の役に立てることをしていきたいと思うのです」とおっしゃった一言が心に残りました。


| 1/12PAGES | >>