infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第1月曜日
hatao&nami <ひかりの午後>
■時間: 13時00分〜13時30分  
■会場: ミュージックカフェ・アンジェス
奈良県橿原市新賀町485番地 近鉄大阪線大和八木駅下車徒歩15分。  
http://cafeanges.com/
■料金:無料 ランチなどのご予約をお願いします
■ご予約 : 0744-35-4018 アンジェス

♪毎月第3火曜日
hatao&nami <やわらかな音じかん>
■時間: 15:00〜16:30
■会場: ばんまい「静かな森の音じかん」
大阪府池田市鉢塚3-15
(阪急石橋駅から徒歩15分)072-761-0064 
http://teshigotoya.org/
■ご予約 : 不要
■料金: 入場無料、チップ制
飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場: スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
…興蘓桓團ラス10:00 〜11:00 (60分)
⊇蘓桓團ラス11:00〜12:30(90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
それぞれに4台の貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:↓2500円2000円
■ご予約 :shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜日 奈良県橿原市にてコンサートの前後に個人レッスン
♪第2水曜日 奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  
♪箕面市自宅にて個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩14分)
■お問合:shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

夏の終わり

・秋ってこんなに突然やって来るものなんですね!
見上げるとすっかり秋の空。

 


この夏はひときわ暑かったので嬉しい!

IMG_0917.jpg

 

 

 

・今週から新学期。
高速でツムのバッグを縫いました。
ウズ&ツムの夏休みもおしまい。
ようやく静寂が戻ってホッとする朝。

IMG_0831.jpg

 

 

・北欧歌の会がありました。
今月は、フィンランドの歌に取り組みました。
カルデミンミットの爽やかな歌を、来月来られるミンナ-ラスキネンさんのワークショップで歓迎ソングとして披露するという大胆な計画です(笑)

IMG_0881.jpg

 

 

 

・夏休み中にInstagramでのハープの練習動画アップにチャレンジしました。(実はこういう撮影ものは苦手です…)
SNSは夏休みはなるべく離れていたのですが、最近はインスタが気に入っていて、視覚的なところが自分に合ってるみたい。

拙い演奏ですが、好きな音楽をシェアしたり、何か出会いかあるといいなと願いつつ、1分の制約時間も気軽で、またスキマ時間に小ネタをアップしますので、よかったら繋がってください^ ^

 


夏の暮らし

この夏は、日々制作、創作、作曲。
子供たちが夏休みということもあり、制作月間として家に篭っています。

ひとつはシャナヒーの4thCDの制作。
かなりのスピードで進めてますが出口はまだまだ。。。

そんな中、日々のあれこれ♪

IMG_0525.jpg

やっと、一年越しに1着縫った!
昨年裁断したままになってた、布博で衝動買いしたadmiさんのハンコ生地で、亡き祖母の服を解体して型とったブラウス。

 

IMG_0548.jpg

ペンキ塗りは楽しくて、ストレス解消にぴったり♪

 

 

 

IMG_0453.jpg

箕面の素敵カフェ サルンポワクさんで新しい企画の打ち合わせ!

クリエイティブな方々と過ごす時間は、感覚が研ぎ澄まされ、触発される貴重な時間です

 

 

IMG_0463.jpg

大森さんのセッションハウスに2回参加して、SUGURIカンテレ部の部員になりました(笑)

カンテレを皆でつま弾くの楽しい〜

9月14日伊丹の鳴く虫のコンサートにも参加します!

 

IMG_0544.jpg

今年こそ!とレトロ扇風機を購入。
色はやっぱり大好きなグリーン。
これだけで、部屋の景色がちょっと変わったみたい。

IMG_0457.jpgIMG_0456.jpg

hataoさんちのウズちゃんとの生活ももう2ヶ月。
すっかり「ふたりはともだち」の図。

 

IMG_0631.jpg

 

食器棚のスキマがお気に入りのウズちゃん。いつもここに挟まってる姿に毎日癒されています(笑)

上から見た図

 

IMG_0627.jpg

本格的なアスレチックで森林浴も楽しみました。お盆は大渋滞で六甲にこんなに沢山の人がいるのを初めて見ました

 

IMG_0630.jpg

小さなキノコ発見!

keitto live & marinekko party ありがとうございました!

「サプライズはマリちゃんの専売特許♪」by あさよさん…なんだけど、こんなにびっくりさせられたことは、今までの人生でもそれほどないのでは。。。
…というくらいの、スペシャルなサプライズをいただいてしまいました💓💓
マリさんは幸せを運ぶ天才!

昨日からのマリさんプロデュースによる2days、本当に楽しかった。 安生さんの音楽への想いの強さが伝わる演奏も、今日のセッションも!
おさむさんの喜ぶ顔も見れたし^ ^
最後のハーパーズカフェさんの演奏まで。

人と音楽、おしゃべり、笑顔。
わたしの理想かもしれない、素晴らしい日でした。

マリさん、ひみこちゃん、出会った皆様、ありがとうございました

IMG_0082.jpgIMG_0078.jpgIMG_0083.jpg

IMG_0030.jpg

 


いろいろ盛りだくさんな一週間でした&今後の予定

ハープワークショップ、カプリシカ、コンサートと続き、翌日曜日は橿原市さざんかホールにて、月一でお世話になっている、あおぞら音楽サロンの発表会でした。

IMG_0027.jpg

IMG_0019.jpg

カプリシカでは陽子さんの魅力もあって、いつになくしっとりと聴いてくださって、女子トークがまた楽しくて^ ^

IMG_0029.JPG
連日お会いできた方もいて、忙しくも楽しい四日間でした。

 

 

あらためまして、あおぞら音楽サロン40周年おめでとうございます㊗️🎉

「続けること、それだけやなぁー」
金曜の打ち合わせ時にある方がおっしゃってましたが、紆余曲折がありつつも続けていくことの難しさと素晴らしさを感じ入りました。

 

いろいろなことがひと段落してやりたかったことをしようと、大森さんのセッションハウスに参加したり、Swedish Danceの会に参加したり、あちこちに足を延ばしています。


6/30 クリスタ長堀で、みどりんとのシャナヒーデュオにて演奏させていただきました。

終了後、誘われるまま素晴らしいお食事会となり、久しぶりの音もだちにも会えたりで、楽しい一夜に。

IMG_0011.jpg

 

7/3アンジェスランチタイムコンサートでは超珍しくソロピアノ弾いてみたり。

 

そして明日は7/5 カンテレワークショップ

北海道から来阪される清水真理さんにお越しいただき、カンテレの手ほどき会を開催していただくことになりした💓


7/8 北欧雑貨のkeittoさんにて《北欧の夏のメロディ》安生さんコンサート

IMG_0030.jpg


7/11北欧歌の会&北欧リズムの会

ふくこ先生による北欧歌の会は11時〜13時
参加料 1000円
同日午後14時からは野間先生による北欧リズムのワークショップ &セッション会
参加料 2500円


7/27 ハープワークショップ@time blue


7/28 カプリシカ withいなっちさん

といった予定となっています。

 

夏は予定をガラッと開けてCD制作に励みます。

森の時間の譜面の方もいよいよ完成間近!

とりあえず急の暑さに負けないよう、体力を養わなければ・・・


日々の愉しみ、喜び

タッキーみのおFMでお世話になっている野間さんから、ある朝突然の訪問&プレゼントが!
昨年もいただいて感動した、あの手作りのナワシロイチゴのジャムでした

IMG_0006.jpg


今年も北摂のあちこちで収穫して3キロもジャムにされたそうで、私とhataoさんの分を持ってきてくださったのですが、朝から嬉しいサプライズでした

 

 

野間さんの手描きのラベルもいつも可愛いのですが、野間さんといえば、家族で書かれているファミリー新聞というのがあってそれがまたびっくりするほどのクオリティの高さ!(今も発行されてるのですか?)野間さんのライフスタイルは本当に素敵です

 

 

…と感動に浸っていたら、その後来てくださった生徒さんからまたまたジャムのプレゼント!
お庭のベリーからジャムを作られたのですね〜❤︎と言ったら「私じゃなくて主人が…」との一言。

 

ウチのミッキーにもそんな素敵な北欧男子に育って欲しいと思わず願ってしまう幸せな午後でした(笑)

 

 

昨日は、ハンマーダルシマーのいなっちさんが訪れてくださり、音を出し合いました。いなっちさんの思いが伝わる響きに部屋が包まれました
交流会以来、ハープとダルシマーの交流が盛んになったような気がして嬉しいです。

IMG_0171.jpg


ラティーナ

珍しく、本を2冊買いました。
絶版になって諦めてた洋書絵本と、音楽情報誌ラティーナ。

絵本は小さな美術館だなぁー。
触発される色使い。

ラティーナはアイリッシュ特集。
新譜のレビューも載せて頂いていました。
毎回感じるけれど、おおしまさんは、音楽に織り込まれた作り手の想いをビックリするぐらい理解して受け取られる人だなぁと。ありがとうございます。
上のアニーさんの新譜が気になる。。

IMG_8673.jpgIMG_8674.jpgIMG_8623.jpgIMG_8624.jpg


Kevin Ryanさん

IMG_0584.jpg

アイルランドから来日ツアー中のアイリッシュフルーティスト、のレコーディングとライブ、それからシェフ中村さんによる素晴らしいお食事付セッションをご一緒させていただきました。

ライブは無伴奏ソロで1時間と少し。
沢山の曲を堪能しましたが、エアもダンスチューンも一曲一曲が、不思議なほど心を揺さぶられる演奏でした。
お人柄も素晴らしく、チャーミングで、待望のセッションも心ゆくまで楽しませて頂きました。
久しぶりにお会いした皆さんとのセッションは本当に楽しかった。

別れ際に、僕はハープが大好きだから一緒に弾けて楽しかった。あなたのハープは"Shin"だ!と言われたので、しんって何?って聞き返したら"New!New style!"
って仰って大笑い。ありがとうございました


続・スウェーデンな日

IMG_2370.jpg

今日は、4/30の、倫子&みどりん&私によるスウェーディッシュライブに向けてのリハがあり、美味しいSwedish Lunch を。

夜は、ツアーの疲れも残って身体ヘトヘトだったけど、なんとか時間を作って、来日中のMaria&Markus さんを訪ねたところ、和とスウェーデンのコラボディナーが!
チキンのブルーチーズ焼、極上でした♡

ディナー後、歌を教わったり、幾つかの曲を聴いて頂いたのですが、最後の曲でびっくりな展開に。

求めれば与えられるんだなぁ、なんて実感したスウェーデン漬けの1日でした^_^


IMG_6956.jpg

今年もありがとうございました。

仕事が完全に終わった28日より4日間、子供達の相手をしながら、やりたかったことを心の赴くまま順番に。
洋服を縫ったり、
ケーキを焼いて、料理して、掃除や整理して、そして結局曲作りをしています。
あっという間に夜型に…。
 

今年も沢山の方に助けられて、無事に終えることができました。
出来たコトも、出来ないまま持ち越しになったコトもあります。
個人的には、辛いことも幸せなこともいろいろありました。
年々、時間が経つのは速くなっているけれど、心は楽に、より生きやすくなってきた気がします。周囲の素敵な方々の関わりのお陰で、自分らしく生きる勇気を頂いています。
 

今年はいろいろなCDに関わらせていただきました。作品を作ること、コンサート企画も含めて…は、私にとって一番大切にしたいこと。作った何かが、手を離 れて誰かの元に届いていくこと、そのチャンスを与えて頂けることはとても幸せなことです。お世話になった皆様には感謝しています。ありがとうございまし た!
改めてそれぞれを振り返ってみました。

IMG_8747.jpg

4/12 発売、ドレクスキップの5枚目CD、Bifröst 〜虹〜
昨年の一連のコラボの取り組みがCDになったもの。レコーディングは昨年暮で、楽曲提供と演奏参加させて頂きました。彼らのライブが日常になっているファンの方々を目の当たりにして、音楽の喜びをたくさんの人に届ける理想的な活動を続けている貴重なバンドだと感じます。
野間くん、エモくんのスウェーデンから帰国後の活動に早くも期待が高まってます☆
 

5/13 発売、シャナヒーの過去の音源が生協「北欧の暮らしから」シリーズよりコンピレーション限定CDに。過去の作品に再び光を当てていただいたことありがたく思います。
 

6/17 発売、アイリッシュ系ユニットのコンピレーションCD、ケルトシットルケシリーズvol.4に、歌手、高野陽子さんの伴奏で参加させて頂き、ライブもご一緒しました。
大好きなケルト歌モノ、いつもとまた違う音作りを楽しみました!
そのあと、アイルランドからガリシアの巡礼の地へ旅立たれた陽子さんのお土産話、まだ聞けてません…>_<
 

9/20発売 hatao&nami としてのセカンドCDをリリースしました。
一作目を作りながら、同時に構想が出来ていたので、自分としては今までで最も短期間で仕上げたアルバム。
いつもピアノがなくても、音楽に合った素敵なカフェで演奏したい…という下心もあり(笑)ハープに限定し、一作目とは反対に柔らかな雰囲気が似合う音作りを意識しました。
お陰で今年はほとんどハープばかり弾いていたので、今は無性にピアノが弾きたくなり…来年はピアノもまた復活したいです。
 

10/18発売 東方アイリッシュ7「ファンタズム・フェスタ/floating cloud acoustic Band 」に参加。
噂には聞いていましたが、日本のみならず、中国など海外でも大人気のシリーズだそう。ピアノで二曲参加させて頂きました。
どの曲も聴き応えがあり、とてもかっこいいです!
試聴ページはこちら。
(私は1番と7番目曲に参加)

あと音源使用としては現在、北海道のco-opさんのテレビCMに、シャナヒーの「月の庭」が採用されており、
神戸の電力会社さんには、「空のポルスカ」を採用いただきました。
もう10年以上前の音源を使って頂けるなんて、これまたとても嬉しいことだなぁと思います。
 

来年はまず譜面製作の仕事から。締め切りを自分で設定してしまったのでプレッシャーですが、妥協なしで良いもの、役に立つものを作りたいです。
 

それから今年スタートさせた、北欧歌のワークショップを形にしていきたい。みなさま、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
 

今年は英語を話す機会がほとんどなかったけど、今後また増えそうですし、改めて英会話もがんばらなくちゃ(来年こそ。。)
 

そして、一番の願いは、自分の周囲のみんなが、無理せず、自分らしく、心元気に幸せでいられること。
 

突っ走って、巻き込んで、ハタ迷惑なわたしですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

☆写真は今月の思い出です。
 

IMG_9072.jpg
あきちゃんとデュオで

IMG_9152.jpg
ちさとさんのお店からわたしのもとへやって来たサプライズの贈り物!

IMG_4495.jpg
シャナヒーでうめだ阪急百貨店にて北欧音楽ライブに出演
豪華なヒンメリと共演しました♪
IMG_3526.jpg
IMG_3527.jpg

IMG_5800.jpg
LA萌DIEの二回目の公演は京都府庁旧本館の素敵な建物

IMG_3514.jpg
一度行きたかったお店で、誕生日のお祝いをしていただきました!

IMG_3054.jpg
最後のライブは川西のトラットリア・マッシさんにて。
美味しい食事と音楽の忘年会コンサートになりました。
IMG_1546.jpg
IMG_8928.jpg
IMG_4697.jpg

一日遅れのクリスマス。。
IMG_5688.jpg

石見銀山・群言堂を訪れて

年を越す前に、書きたくてまだ書けてなかった話を。。
 

平成元年から20年間、60歳で亡くなるまで営まれた母の手芸店で、母が好んで取り扱っていたハンドメイドのブランドがBURA HOUSEでした。
このブランドは島根県の石見銀山のふもとの大森町というところで作られているのだと、ある時、母が私に説明してくれました。
展示会の案内はいつも趣向が凝らされたお洒落なもので、展示会の行われる石見銀山の地図を見ながら、母は、いつかここに行ってみたいと言って、案内状を大切にとっていたのを今でも覚えています。
 

母の店はなくなりましたが、5、6年ほど前のある日、hataoさんが「奈未さんにお土産!」と言ってプレゼントしてくれたのが、「群言堂の根のある暮らし―しあわせな田舎石見銀山から」という、松葉登美さんの本でした。
 

読んでいるうちに、これは母の言っていた石見銀山のあのお店の話だと分かり、偶然のことに驚いたのですが、さらに驚いたのが、hataoさんは学生時代の 自転車旅行の際に、この地で行き倒れ、たまたま通りがかって救ってくれたのが、この松葉登美さんだった、それ以来、hataoさんが創設した立命館大の サークル、出前ちんどんの合宿の地として長く交流を続けてきたのだということでした。
(今年も40人余りの学生が訪ねたそうです)
 

本の中に、hataoさんのエピソードも登場していて、何度となくここを訪れたhataoさんから、登美さんやこの群言堂の活動の素晴らしさを聞いてきたので、いつかチャンスがあれば行ってみたいと願っていました。
 

群言堂は、松葉夫妻が島根の過疎が進む町に根を張って、抜きに出たセンスを持ち味に都会へ優れた商品を提案し、地元に雇用を生み出している企業です。今で こそ、百貨店にも出店する有名ブランドに発展しましたが、そこへ至る苦労話を読むと、揺るぎない信念を持ったご夫婦の強さを感じます。
 

また、地元大森町では、取り壊される寸前のような古民家を自分たちの手で素敵にリノベーションし、手掛けた家はもう9件目だとか。
実は3年前に東京ツアーへ行った際、たまたま立ち寄った西荻窪の古民家カフェがあまりに素敵で感激したのですが、そのカフェも登美さんたちの手掛けた「Re:gendo(りげんどう)」だと分かり驚いたのでした。
http://re-gendo.jp

 

そんな中、11月に山陰アイルランド協会からの依頼を頂き、初めて島根県へ訪れることになったので、松江から一時間半の道のりもなんのその、松江入りする前にこの大森町へ向かうことにしました。

IMG_4812.jpg

IMG_0215.jpg

連休の初日でしたが人通りは少なめで、今まで見た何処よりも古い日本の街並みが美しく感じられました。

車を走らせながら、hataoさんが「今回は登美さんにアポイントとっていないから、会うのは無理だろうなあ」と言いったその直後に、なんと登美さんその人が、自転車をこぎながら、車の脇を通り過ぎて行ったのでした!
 

登美さんは通り過ぎてしまいましたので、まずは群言堂のメインの素敵なカフェに入り、ランチを。
母と祖母も来たかっただろうなぁ、連れてきてあげられたらよかったと…考えた瞬間にもう、涙が溢れてしまって大変でした。
 

その後、お店の方に声を掛けると、登美さんに連絡をとってくださり、忙しい方なのでご挨拶だけ…と思っていたら、いろいろな所へ案内してくださって、もうもう、感激でした。
 

特に本の中でも紹介されている、10年かけて改装したという阿部家の邸宅は、どこを切り取っても完成された美しさで、本当に素敵でした。
現在は1日に2組(だったかな?)限定の宿になっているそう。最高の贅沢かも。
外からは想像もつかない広くてモダンな事務所も見学させていただきました。
 

古い物を再生する、というのは人生のライフワークだそうで、まだまだ現在進行形なのだとか。そこにものすごく共感し、私自身、音楽を通して少しでもそのよ うな生き方をしたいと願っているのですが、登美さんの「もう従業員が100人にもなってしまった…」という重責が滲み出たひとことや、商売と文化を両立さ せるのは、なかなか厳しいことだと仰ったのが印象的でした。
 

それでも、やはり本当に価値あるものを人は見逃さず、集まるのだと感じるし、そう信じていきたいです。
 

貴重な時間を過ごしているうちに日は落ち、ひっそりと静かに佇む古い町並みは、別世界のようでした。
急いで大森町を後にし、一路松江へ。山陰アイルランド協会の皆様が迎えてくださる歓迎会へと向かいました。
 

翌日のワークショップからライブ、島根の皆様との交流、小泉八雲を訪ねた話も書きたい事いっぱい、こちらはまた別のページに。
 

写真のフクロウのポーチは、昔母から譲ってもらって、今でも使っているBura Houseのもの。思い出と共に、擦り切れてもずっと大切に使い続けるんだろうなと思います。
 

*FBのhatao&namiのページに、群言堂を訪ねてというアルバムを作り、他の写真もまとめてアップしています。


IMG_4738.jpg

IMG_5895.jpg
IMG_2281.jpgIMG_3225.jpg
IMG_1992.jpg


| 1/11PAGES | >>