infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第4金曜日
hatao&nami
<やわらかな音じかん>復活しました!

■時間: 15:00〜16:30
■会場: 自然食カフェ ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 
(阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064  ※予約不要です
http://teshigotoya.org/

■料金: 入場無料
チップ制 飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場:
スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
.咼ナークラス10:15 〜11:15 (60分)
⊇薺薀ラス11:30〜13:00(60〜90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:2500円
■ご予約:
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜、第2水曜 
奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  

♪自宅個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩)
■お問合
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

北欧音楽ピクニック ウォッチパーティー

Glad midsommar!

おうちで北欧音楽ピクニックウォッチパーティー🌲

@アトリエ「風のポルッカ」Atelier Polkka🌲

 

 

 

 

大森 ヒデノリさんと一緒にパチリ💓

 

 

当初お話いただいた時は、リモート無しのソロやデュオ、生ライブ感のあるシンプルな編成をイメージしていたのですが、終わってみればなんとゴージャスな!

海外勢は完璧なユニットで演奏されていたのがまずは驚き!

全体的な感想としては、カンテレ属楽器の多さ! カンテレはもちろん、ラトビアのクアクレ、エストニアのカンネルなど、わんさか見ることができて、それぞれの持ち味の違いを感じることができました。 期待のMaija Kauhanen、演奏だけでなく、鮮やかな色合いに惹きこまれました。また日本に来てほしい!
全体を通して伝わるのは、型がある程度決まっているケルト系音楽と違って、伝統音楽そのものから、モダンなロックやエレクトロ系、コーラス、環境音楽系などアプローチの自由さと表現の深さ。ノルウェーは少なめでしたが、今回はバルトの方にますます興味が湧きました♪

沢山の演奏動画を、イメージで世界を分けて紹介する手腕というか、センスはさすがハーモニーフィールズ。

本当に、家に居ながらにして、野外ライブを楽しんでるような気分にさせてもらいました♫

楽しく貴重な企画をありがとうございました!
配信は終了しましたが、hatao&namiの出演動画は当面の間、自分のチャンネルに残すことにしました。
見逃した方、ぜひご覧ください♪

金魚型ベビーオルガン

随分前にヤフオクで出会いあり、入手していたアンティークの金魚型ベビーオルガン。
このコロナ禍で時間がおありと伺い、初代からお世話になっているシンカワオルガンさんにオーバーホールをお願いしていました。
http://organspc.syuriken.jp/organ.html

 

4月の最初にお訪ねして、オルガンを見ていただいたところ、相当古く、汚い。。。リードは揃ってるけれど、鞴は破れ、パーツが折れたり、ヒビ割れてたりかなりの状態。まぁ、予想通りですが。

 

 

心配してた虫食いはなさそうなので、とりあえず良かったけれど修理は手間のかかる大変なものだったと思います。
ついに先週完成したとの連絡を受け、引き取りに行ってきました!

 

 

 

今まで音が出なかったので、どんな音が鳴るんだろうとドキドキわくわく♪
鞴が新しくなったので踏み具合もしっかりしていて、思いのほか大きな音が!


愛用している初代よりちょっと明るい音で、でもやはり足踏みオルガンならではのレトロな音はイメージ通り。
たまたま49鍵のものと出会えたので、不便なく弾けそうです。
これで、家でも存分に練習できる!
(いつものは一人で階段を持って上がれないので実家に置きっぱなしなのです)

また後日に音をUPしたいと思います♪

 

 

 

ところで4月にお伺いした時に、新川さんのお宝オルガンを初めて見せていただくことができました。

部屋の端に隠れていた箱を開けると中からオルガンが出現!

 

かつて朝ドラ?にレンタルして登場したこともある貴重なものだそうで、新川さんはこのオルガンに出会ったことで人生が変わったという原点の楽器なのだとか。

 

箱型オルガンはノルウェーでToneに見せていただいたことがありましたが、こちらはアメリカから宣教師が運んできたもので、北欧のものとは仕組みがまた違うのでしょうか。

 

ですがまた壊れてしまったため、これから再度修復されるそう。
開けてびっくり、鍵盤下のパーツが全部落ちてしまっていたのでした。修復は大変そうですが、この楽器の音を聴ける時が楽しみ❣️

 

 

この日はいつになくゆっくりとオルガン以外の人生のお話も聞かせていただきました。

お話の最後に「この歳になると、仕事というよりも人の役に立てることをしていきたいと思うのです」とおっしゃった一言が心に残りました。


贈り物

いつもお世話になっているマサさんから、ハープのレコーディングのお礼にとこんな可愛らしいハンドメイドフェルトの小物入れをプレゼントしていただき、大感激🌟
今作ってるリネン のワンピースと不思議に色合いがピッタリ!
手作りサイトのminneで見つけられたとか💓
めちゃくちゃ男前の和太鼓奏者さんなのに、乙女系もバッチリ趣味の合うマサさん、ありがとうございます💕革紐つけてポシェットにしようかな?

 

 


卒業式

お互いに怒涛の三年間でしたが、無事に卒業、志望校合格でホッとしました。
難しい思春期、最後はモリモリご飯を作ることしかしなかったけど、ようやく晴れやかな顔になった彼を見て、頑張ってたんだなぁと…。

 

 

 

今日からゲームは英語に切り替え、母居なくても自分で料理したり、今後の変化がちょっと楽しみ。


“Celt no fue shop” 2nd anniversary☘

“Celt no fue shop” 2nd anniversary☘

 

 

ケルトの笛屋さん2周年おめでとう🌸

楽器好きな人があちこちから集まって、試奏セッションが始まったり、真剣に商品と睨めっこしたり。
楽器屋さんっていいなぁ〜夢があるなぁ、と改めて思いました。

 

 

 

 

 

わいわい弾かせていただきました♪

 

 


スウェーデンスタイルの結婚パーティー

Grattis!Göran& 伽音さん、ご結婚おめでとうございます💕


夢のような素敵な音楽パーティーでした。


ヨーランを象徴する、このスウェーデンハヴェロ村の結婚行進曲で入場。

 

各バンドの演奏など見せ場が多くて、ヨーランたちの演奏はもちろん、Drakskipも行灯社さん、笛チームの演奏はどれも素敵で、ハヴェロの結婚マーチで聴かせる倫子ちゃんや弘美さんたちのダンスコーナーは盛り上がって、素敵なシーンでした。

 

中でもヨーランのお子様達のサプライズがすばらしく、ツムと同じ歳とは。。

 

そしてなんと、気になっていたFrispelのパフォーマンスまで聴けて贅沢でした✨

 

お食事も美味しかったし、ハーモニーフィールズさんの温かく細やかな演出で、良い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

 

 

今日は、hatao&nami のジャケット画でお世話になっているLand Watanabe さんの壁画も見に行くことができました🍀
ワクワクする色合い、センスあふれるイラストで、素敵な作品でした!神戸タワーのすぐそばです。

 

 


可愛いものいろいろ♫

 

昔、母をアンティーク屋さんに連れて行った時、高価だったので父に内緒で衝動買いしたライム絞り器。

アンティークらしい気泡の入ったガラスがお気に入り。

 

今、実家でわんさか採れる柚子絞りに大活躍。
大きさもぴったりで、思い出とともに毎日のドレッシング作りに。

 

 

少し前になりますが、いつも金沢からはるばるコンサートにいらしてくださいるNさんから頂いたプレゼント。

なんて上品な甘納豆!キューン♫としまくりでした。

いつもありがとうございます!

 

 

こちらは京都から阿闍梨餅。

これがかわいいだけでなくもっちりしてすごーく美味しくてびっくりでした!

 

地元の池田市に似つかわしくないおしゃれなスイーツショップができたと聞いていただので行ってきました。

これはやはりフランスの雰囲気ではないかと。

 

 

 

北欧家具が素敵な友人宅でFIKA

濃厚でおいしゅうございました♪

 


夢の話

‪昨夜は9年ぶりくらいに夢の中に母が登場した。
どこかのうどん屋さん(?)で待っていたら母がやってきて、夢の中ではそれは普通の出来事で、当たり前のように接していたのに、ふと目が覚めたのか、それもまた夢の中だったのか、急に「あれ?お母さん!近くに来たんだ!」と我に返り、ベッドの中で、しみじみ久しぶりに会えた喜びを噛み締めたのでした。‬

 

 

母が可愛がってくれたころの小さなミッキー。

彼も今や受験生。受験っていろいろ大変…。。。

 

ついでに母の生まれ変わりのツムも。

夢の中でいいので一度会わせてあげたいと願っているけれど未だ叶わず。。。

 


2019年ありがとうございました

今年前半はシャナヒーで、素敵なコンサートの機会ばかり沢山頂き、hatao&namiとしては海外でもあちこち演奏させていただいた一年で、多くの方に支えられて、無事に終えられたことに感謝しています。

子供達のことでは悩みの多い年でしたが、最近すこ〜し落ち着いてきたようでホッとしています。

来年も、肩肘張らず自然体で、好きなことを大切に、音もだちと楽しく過ごして行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♫

 

 

今年1番の思い出の風景は、ブルターニュの秋色紫陽花。また行きたい。。。

 

 

なんと、お餅つきを体験!杵つき向いてなかったけど最高のお味でした!

 

 

アイリッシュ忘年会はhataoさんによる手料理、サムギョプサル、キムチ鍋、その他いろいろ。

美味しくて楽しくて、日を越してしまいました、、、

 

 


帰国しました!

I came back to Japan after long long journey!

I could get a lot of inspiration and encounter during my trip!

Special thanks to 豊吉晴子 & Tor in Tromsø, Jean-Michel Veillon, Clotilde TrouillaudMarie Pierre Le Pennec and Yvon Riou in Bretagne
for organizing our special concerts!

Tusen takk Stein VillaMarit SteinsrudTone Hulbækmo and Erik Ask-Upmark in NHM.
I had great time at my favorite Gjøvik!

Thank you to everyone I met in various places. It was the best music trip & memories for me.
See you next time!

From the train window from Brittany to Paris....

 

 

帰国して自宅に戻ってきました。

あと何年かかるかわからないくらいのたくさんの宿題も出来て、自分にとって最高の形での音楽の旅になりました。

興味が尽きず細々と長く取り組んできたことが行ってみて全てが結びついたような。
前回の旅からなんと6年ぶり。なかなか足を運べずもどかし気持ちでいたけど、このタイミングで行けたのは良かったのかもなぁと。
そして、今やってることが向こうの人々にどう届くのか?ということも。
偉大なJeanさんからの言葉に、今後の人生への勇気を頂きました。

何より人々の暮らしの豊かさ!目眩がするほどの価値観の違い。
再び、たくさんのインスピレーションをいただきました。

3つの土地で出会った皆様と父に感謝✨
ありがとうございました!

 

旅の写真はINSTAGRAM

 


TromsoからBretagneへ

 

Norway Tromsø に別れを告げ、いよいよ旅の第2章、Franceへ。

 

一週間ずっと一緒に過ごし、トロムソでも大変お世話になった晴子さん。
数年前から温めてきたことがついに現実になってただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。将来の夢や目標も語り合って、、、ご夫婦との別れの時はもう胸がいっぱいに。
ありがとうございました。。。

 

そんなノルウェーの話はまた改めて。

 

今回の旅、もう次はないかも?というくらい切実な気持ちで最も行きたいところを考えた時、絶対外せないのがノルウェーのGjøvik とTromsø で、その次はブルターニュでした。

 

ブルターニュでは憧れの方のハープのレッスンを受けることも目的の1つですが、そのためにご縁を作って助けてくださっている方々に感謝。巨匠のお家にもお世話になります。

 

久しぶりのフランス、楽しみです!

 

 

 

 

Tromsøとのお別れ

nami(@namiuehara)がシェアした投稿 -


ノルウェーの旅2

オスロからトロムソへの飛行中に巨大なオーロラが出現!
下界の街の灯りが宝石のようにキラキラ輝いて、まさに神秘の世界…!
感動のフライトでした。

(飛行中にオーロラが見られるのは滅多にないのだそう)

 

 

 


| 1/11PAGES | >>