infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第1月曜日
hatao&nami <ひかりの午後>
■時間: 13時00分〜13時30分  
■会場: ミュージックカフェ・アンジェス
奈良県橿原市新賀町485番地 近鉄大阪線大和八木駅下車徒歩15分。  
http://cafeanges.com/
■料金:無料 ランチなどのご予約をお願いします
■ご予約 : 0744-35-4018 アンジェス

♪毎月第3火曜日
hatao&nami <やわらかな音じかん>
■時間: 15:00〜16:30
■会場: ばんまい「静かな森の音じかん」
大阪府池田市鉢塚3-15
(阪急石橋駅から徒歩15分)072-761-0064 
http://teshigotoya.org/
■ご予約 : 不要
■料金: 入場無料、チップ制
飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場: スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
…興蘓桓團ラス10:00 〜11:00 (60分)
⊇蘓桓團ラス11:00〜12:30(90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
それぞれに4台の貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:↓2500円2000円
■ご予約 :shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜日 奈良県橿原市にてコンサートの前後に個人レッスン
♪第2水曜日 奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  
♪箕面市自宅にて個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩14分)
■お問合:shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

関西ウーマン取材記事掲載のお知らせ

 

先日取材を受けた関西ウーマンの記事が本日公開されました。

 

関西で働く女性のライフスタイルマガジン[関西ウーマン]

 


ものすご〜く、かなり恥ずかしいですが、自分史を振り返り、客観的に自分を知る機会を頂いた気がします。

 

関西で活動している女性の生き方、働き方に焦点をあて取材されているシリーズですが、読んでいると自分も励まされる気がして、とても良い企画だなぁと感じましたので、よろしければご覧になってみてください。

 

生き方や音楽との関わりで影響を受けた松井智惠さん、清嶋素子さんについても、紹介してくださっていて…こうして振り返って、改めて感謝の気持ちです。

 

単に我を通して生きてるだけですが、そんなワガママな私と一緒に演奏してくれている、音楽パートナーの皆にも心から感謝しています。

 

 

今日ファイルを間違えて作業してしまい、時間を浪費してしまった、何やってんの〜と落ち込んでいたら、

「ママ、もう寿命ちゃう?ホクロいっぱい増えてきたし!」←ツム

 

…子供って残酷()

 

毎日、失敗してばかりだけど、めげずにまだまだ頑張ります。。。


ケルトの笛屋さん開店日

ケルトの笛屋さんが昨日ついにopen!
本当におめでとう

IMG_3490.jpgIMG_3489.jpgIMG_3492.jpgIMG_3491.jpg

 

素敵なお店になっていて、昨日は感動的な一夜でした。

昔に時々レッスン受けに来たりしていたあの部屋が!という驚き。
3階へ細い階段を上がってきたら、別世界のような居心地の良い空間になっていて、お客さまもびっくりされていました。

お祝いに名古屋から駆けつけたコジさんのサプライズをはじめ、沢山の方々に同窓会のように次から次へと会えて、楽しかったです^^

 

トシさんとゲンタさんがやってきて、バタードッグスのお祝いをhataoさんにプレゼントした場面、吉田文夫さんが、自分の夢をhataoくんに託します、とお話された時、何だか感動して泣きそうになってしまいました。。

 

この日、私からはフィールドの洲崎さんが一番喜んでいらっしゃるように見えて、良かったなぁとしみじみ感じました。
また一つ、素敵なスポットが増えて、これからが楽しみです

IMG_3463.jpg

オープン日に看板がないというので、簡易看板を手作りしてプレゼントしました。まな板です(笑)

 

IMG_3493.jpg

 

思いがけず、高野陽子さんの新譜を受け取りました!今日から聴かせていただくのが楽しみ

IMG_3494.jpg

そして、あのアイラ島ウイスキーのロイスチョコレートもやってきました

食べるの楽しみ^ ^


北欧歌の会でした

今日は久しぶりの北欧歌の会(by ふく子先生)でした!
新しく誕生したbaby ちゃんもお目見え。
可愛らしくて癒されまくりの午後でした。

 

 

今日はノルウェーの歌より。
すごい良い曲❤︎と思って聴いてたあの歌が、実はこんな内容だった!という驚きと、王道的なストーリー、昔やっていたノルウェーの物語歌との繋がり…楽しかった^ ^

ふく子先生いつもありがとうございます。

 

歌会の後にカンテレの練習会。
頂いたままになってた譜面を頼りに弾いてみたらどれも良い曲で、高速セッション、楽しかった
女性ばかりお喋りも楽しいけど、やはり音出すのが一番楽しい。

今月前半とは打って変わって、後半は毎日のように音楽家の皆さんや素敵な音もだちと会っていて、すっかり元気になってきました。


籠るのも大事だけど、人に会うのも大事。

やりたいこと沢山あるけど時間も限られているので本当にやりたいことに絞って、今年も歌会の時間を大切に、スウェーデン語やノルウェー語を学びたいと思います♩

 

次回は3月を前半を予定しています♩

 

IMG_2862.jpg


2018年明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます!

昨年やり残した、放置しっぱなしのHPの手直しに、ついに取り掛かり始め、やりだしたらアレコレ難しくて、格闘しているうちに年が明けました。

 

ちょっと前にHPのプロフィールを書き直したはず、、と油断してたら 前の更新はなんと1年半前だったので焦りました、、、

時間の経過がだんだん早くなっている気がします。

 

昔の自分が作った曲をあまりにも久しぶりに聞いたり、まだ置いてる一時代前のブログとか見ていると、年を取っただけで10年前からやっていることは(演奏活動の内容)あまり変わっていないような気がしつつも、やはり曲が増えたり、CDを出したり、楽器も未だに少しずつは進歩しているので、続けてきただけの何かはあるかな?と思えました。

 

育児と音楽の仕事で大変な時代を経て、でも子供が成長し一年ずつ確実に楽になってきていて、毎日時間に追われて疲れ切っていたころを思い出すと、今はふとゆとりを感じる瞬間が増えていて嬉しい。

 

思いがけず11月から1か月、頚椎の圧迫による左腕の神経痛に悩まされ、楽器を弾くのが辛い時間がありましたが、幸いにもすっきり改善し、日ごろの体づくり、体ほぐしにも気持ちが向けられるようになりました。

自分を追い込み過ぎず、よいバランスで活動することが大事だと、気持ちを新たにしています。

 

今年は1月8日(月祝)シャナヒー&アンニコル@伊丹ホールからスタート!

年末も新年からも何度もリハを重ねて、準備に専念しています。

 

また音楽を通してあちこちでお世話になると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018.1.1.

 

 

 

IMG_2601.jpg

そして息抜きに、おせち(もどき)にチャレンジしました。

IMG_2566.jpg

IMG_2576.jpg

2017年もたくさんの方に支えられて活動することができました。

ありがとうございました!


夏の終わり

・秋ってこんなに突然やって来るものなんですね!
見上げるとすっかり秋の空。

 


この夏はひときわ暑かったので嬉しい!

IMG_0917.jpg

 

 

 

・今週から新学期。
高速でツムのバッグを縫いました。
ウズ&ツムの夏休みもおしまい。
ようやく静寂が戻ってホッとする朝。

IMG_0831.jpg

 

 

・北欧歌の会がありました。
今月は、フィンランドの歌に取り組みました。
カルデミンミットの爽やかな歌を、来月来られるミンナ-ラスキネンさんのワークショップで歓迎ソングとして披露するという大胆な計画です(笑)

IMG_0881.jpg

 

 

 

・夏休み中にInstagramでのハープの練習動画アップにチャレンジしました。(実はこういう撮影ものは苦手です…)
SNSは夏休みはなるべく離れていたのですが、最近はインスタが気に入っていて、視覚的なところが自分に合ってるみたい。

拙い演奏ですが、好きな音楽をシェアしたり、何か出会いかあるといいなと願いつつ、1分の制約時間も気軽で、またスキマ時間に小ネタをアップしますので、よかったら繋がってください^ ^

 


夏の暮らし

この夏は、日々制作、創作、作曲。
子供たちが夏休みということもあり、制作月間として家に篭っています。

ひとつはシャナヒーの4thCDの制作。
かなりのスピードで進めてますが出口はまだまだ。。。

そんな中、日々のあれこれ♪

IMG_0525.jpg

やっと、一年越しに1着縫った!
昨年裁断したままになってた、布博で衝動買いしたadmiさんのハンコ生地で、亡き祖母の服を解体して型とったブラウス。

 

IMG_0548.jpg

ペンキ塗りは楽しくて、ストレス解消にぴったり♪

 

 

 

IMG_0453.jpg

箕面の素敵カフェ サルンポワクさんで新しい企画の打ち合わせ!

クリエイティブな方々と過ごす時間は、感覚が研ぎ澄まされ、触発される貴重な時間です

 

 

IMG_0463.jpg

大森さんのセッションハウスに2回参加して、SUGURIカンテレ部の部員になりました(笑)

カンテレを皆でつま弾くの楽しい〜

9月14日伊丹の鳴く虫のコンサートにも参加します!

 

IMG_0544.jpg

今年こそ!とレトロ扇風機を購入。
色はやっぱり大好きなグリーン。
これだけで、部屋の景色がちょっと変わったみたい。

IMG_0457.jpgIMG_0456.jpg

hataoさんちのウズちゃんとの生活ももう2ヶ月。
すっかり「ふたりはともだち」の図。

 

IMG_0631.jpg

 

食器棚のスキマがお気に入りのウズちゃん。いつもここに挟まってる姿に毎日癒されています(笑)

上から見た図

 

IMG_0627.jpg

本格的なアスレチックで森林浴も楽しみました。お盆は大渋滞で六甲にこんなに沢山の人がいるのを初めて見ました

 

IMG_0630.jpg

小さなキノコ発見!

keitto live & marinekko party ありがとうございました!

「サプライズはマリちゃんの専売特許♪」by あさよさん…なんだけど、こんなにびっくりさせられたことは、今までの人生でもそれほどないのでは。。。
…というくらいの、スペシャルなサプライズをいただいてしまいました💓💓
マリさんは幸せを運ぶ天才!

昨日からのマリさんプロデュースによる2days、本当に楽しかった。 安生さんの音楽への想いの強さが伝わる演奏も、今日のセッションも!
おさむさんの喜ぶ顔も見れたし^ ^
最後のハーパーズカフェさんの演奏まで。

人と音楽、おしゃべり、笑顔。
わたしの理想かもしれない、素晴らしい日でした。

マリさん、ひみこちゃん、出会った皆様、ありがとうございました

IMG_0082.jpgIMG_0078.jpgIMG_0083.jpg

IMG_0030.jpg

 


いろいろ盛りだくさんな一週間でした&今後の予定

ハープワークショップ、カプリシカ、コンサートと続き、翌日曜日は橿原市さざんかホールにて、月一でお世話になっている、あおぞら音楽サロンの発表会でした。

IMG_0027.jpg

IMG_0019.jpg

カプリシカでは陽子さんの魅力もあって、いつになくしっとりと聴いてくださって、女子トークがまた楽しくて^ ^

IMG_0029.JPG
連日お会いできた方もいて、忙しくも楽しい四日間でした。

 

 

あらためまして、あおぞら音楽サロン40周年おめでとうございます㊗️🎉

「続けること、それだけやなぁー」
金曜の打ち合わせ時にある方がおっしゃってましたが、紆余曲折がありつつも続けていくことの難しさと素晴らしさを感じ入りました。

 

いろいろなことがひと段落してやりたかったことをしようと、大森さんのセッションハウスに参加したり、Swedish Danceの会に参加したり、あちこちに足を延ばしています。


6/30 クリスタ長堀で、みどりんとのシャナヒーデュオにて演奏させていただきました。

終了後、誘われるまま素晴らしいお食事会となり、久しぶりの音もだちにも会えたりで、楽しい一夜に。

IMG_0011.jpg

 

7/3アンジェスランチタイムコンサートでは超珍しくソロピアノ弾いてみたり。

 

そして明日は7/5 カンテレワークショップ

北海道から来阪される清水真理さんにお越しいただき、カンテレの手ほどき会を開催していただくことになりした💓


7/8 北欧雑貨のkeittoさんにて《北欧の夏のメロディ》安生さんコンサート

IMG_0030.jpg


7/11北欧歌の会&北欧リズムの会

ふくこ先生による北欧歌の会は11時〜13時
参加料 1000円
同日午後14時からは野間先生による北欧リズムのワークショップ &セッション会
参加料 2500円


7/27 ハープワークショップ@time blue


7/28 カプリシカ withいなっちさん

といった予定となっています。

 

夏は予定をガラッと開けてCD制作に励みます。

森の時間の譜面の方もいよいよ完成間近!

とりあえず急の暑さに負けないよう、体力を養わなければ・・・


日々の愉しみ、喜び

タッキーみのおFMでお世話になっている野間さんから、ある朝突然の訪問&プレゼントが!
昨年もいただいて感動した、あの手作りのナワシロイチゴのジャムでした

IMG_0006.jpg


今年も北摂のあちこちで収穫して3キロもジャムにされたそうで、私とhataoさんの分を持ってきてくださったのですが、朝から嬉しいサプライズでした

 

 

野間さんの手描きのラベルもいつも可愛いのですが、野間さんといえば、家族で書かれているファミリー新聞というのがあってそれがまたびっくりするほどのクオリティの高さ!(今も発行されてるのですか?)野間さんのライフスタイルは本当に素敵です

 

 

…と感動に浸っていたら、その後来てくださった生徒さんからまたまたジャムのプレゼント!
お庭のベリーからジャムを作られたのですね〜❤︎と言ったら「私じゃなくて主人が…」との一言。

 

ウチのミッキーにもそんな素敵な北欧男子に育って欲しいと思わず願ってしまう幸せな午後でした(笑)

 

 

昨日は、ハンマーダルシマーのいなっちさんが訪れてくださり、音を出し合いました。いなっちさんの思いが伝わる響きに部屋が包まれました
交流会以来、ハープとダルシマーの交流が盛んになったような気がして嬉しいです。

IMG_0171.jpg


ラティーナ

珍しく、本を2冊買いました。
絶版になって諦めてた洋書絵本と、音楽情報誌ラティーナ。

絵本は小さな美術館だなぁー。
触発される色使い。

ラティーナはアイリッシュ特集。
新譜のレビューも載せて頂いていました。
毎回感じるけれど、おおしまさんは、音楽に織り込まれた作り手の想いをビックリするぐらい理解して受け取られる人だなぁと。ありがとうございます。
上のアニーさんの新譜が気になる。。

IMG_8673.jpgIMG_8674.jpgIMG_8623.jpgIMG_8624.jpg


| 1/11PAGES | >>