infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第4金曜日
hatao&nami
<やわらかな音じかん>復活しました!

■時間: 15:00〜16:30
■会場: 自然食カフェ ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 
(阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064  ※予約不要です
http://teshigotoya.org/

■料金: 入場無料
チップ制 飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場:
スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
.咼ナークラス10:15 〜11:15 (60分)
⊇薺薀ラス11:30〜13:00(60〜90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:2500円
■ご予約:
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1月曜、第2水曜 
奈良県橿原市あおぞら音楽サロンにてグループレッスン  

♪自宅個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩)
■お問合
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

「ハープも弾く女子会」

CD制作が佳境で、頭ぐるぐるノイローゼ気味の夏後半でしたが、週末はSwedish Danceのお稽古、そして、お楽しみのハープ会(←発表会ではない交流会)を楽しみました。

 

 

 

 

ご参加くださった皆さんやコーディネートしてくださった多鶴子さん、ありがとうございました!

 

ハープ会は何年か前に2回ほどしたきり、長らくできてなかったのですが、自分の好きな曲を聴いてもらったり、聴かせてもらったり、一緒に弾いたり…気負わず自然体で音を楽しめる、そういう時が、やはり楽器弾きにとっては至福の時間ではないでしょうか。

と思って「ハープも弾く女子会」という設定にしましたが、今回はすぐに埋まってしまったので(スペースが限られてるので定員があり)
今回ご一緒できなかった方にはすみませんでした。。また半年後くらいに出来たらいいな。

 

 

切磋琢磨の苦しい音楽から、アイリッシュ音楽界へ、その衝撃的な出会いからもう20年にもなってしまったけど、年月を経てまた音楽との関わり方が少し変わって来たように感じる。
気負わない音楽と人との関わりが、本当の幸せの形を教えてくれるのだなぁと。

 

 

あと、20代の頃からなぜか必死になって収集してきた曲や、アレンジしたのに世に出せなかったり、忘れ去られていた地層のような譜面の束が、ハープアンサンブルで今、活かすことができるのが、私にとって嬉しく、ライフワークになっています。それは、ある事がキッカケで始めたのですが、また別の機会に。。

 

 

パーティ料理の買い付けに連れて頂いたコストコツアーも楽しいひと時。
大好きなポテチも3日かけても500gは食べきれずついにギブアップしたツムです(笑)


恐るべしコストコ!


北欧歌の会&セッション会でした

今日は、今年1回目の北欧歌の会&セッション会でした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました✨

 


※写真に写ってない皆さん、ごめんなさい🙇‍♀️

 

 

しばらくノルウェーが続いてたのですが、久しぶりのスウェーデンのお題は、悲劇の物語歌。sorg(悲しみ)の言葉で満ちてましたが、みんなでハープやカンテレ、ギター、篠笛、ライアまで総動員で歌って弾いて。
北欧らしい不思議な歌も、最後は形になって、充実した楽しい時間でした。ほくろう ふく子先生いつも難しいお題を、丁寧に研究してくださりありがとうございます✨


やはり、こうして好きなことに触れたり語ったりする時間は大切ですね!

 

 

歌会の後はセッションに突入。
こちらもなかなか普段練習できてないカンテレ曲をおさらいしたり、篠笛でアイリッシュも(^^)

また春に企画したいと思います。

 

20190221_2815864.jpg

#北欧歌 #北欧セッション


2019年明けましておめでとうございます

年明けて3日目となってしまいましたが、明けましておめでとうございます🎍

20190103_2789436.jpg
今年は大きな目標があるのですが、そのためにも上手く時間をやりくりして、日々コツコツ制作&勉強、精進します。

...

それから、趣味の洋裁、編み物、刺繍…今年はもっとものづくりも楽しんでいきたいな。

皆さま今年も、どうぞよろしくお願いいたします🎍

 

 

★hatao&nami のコンサートは3/9のミモザのコンサート@サルンポヮクまで、しばらくお休みします

 

★シャナヒーのコンサートは、1/20奈良桜井市 Accord香具山、2/16箕面市horunu 、2/24滋賀県 さきらアトリウムコンサート、3/3和歌山県 リュスモーネ、3/22名古屋市 宗次ホール
そして、3/17は箕面市で北欧系の3ユニットのジョイント企画も(詳細後日)


2018年を振り返って…

今年もまた一年が終わります。

 

年末に久しぶりに幼馴染みと会い、前にいつ会ったか全く思い出せないくらいだったけど、昔と全然変わらない楽しい時間…
そんな時間もなかなか取れていなかったなぁとふと気がつきました。

 

ミッキーはいつのまにか思春期に突入していて、思えばこの14年ほどは慌しすぎて、のんびりできる時間なんて全くなかったけど、最近fikaできる時間が少しずつ増え、ちょっと散歩したり、ショッピングしたり、そんな時間が今更のように、かけがえのない時間に思えます。

 

 

★コンサートでは、今年も沢山の方に出会い、お世話になりました。
関西外では、高知、広島、福岡、静岡、長野、愛知、福井、東京、そして栃木へも足を伸ばしました。

 

思い出深いシャナヒー&アンニコルでの初東京ツアー。女7人旅は楽しいことだらけ✨逆に個性的な男性チームとのお仕事もまた、愉快な旅でした。

宇都宮の皆さんの温かな輪に感動したり、
hataoさん率いるブルターニュ旋風も印象的な経験でした。

対バンや共演してくださった皆さまにも、ありがとうございました。

 

長く続けてきた奈良のアンジェスコンサートは残念ながら、終了となりましたが、ここでもご縁をたくさん頂いてきました。ありがとうございました。

 

 

★CDもいろいろ生まれました。

 

ゲスト参加としては、ガイタ奏者のkojikojimoheji こと小嶋祐樹さんの4th CD『Take Off』
http://www.kojikojimoheji.com

 

ケルト音楽歌手・高野陽子さんの2nd CD 『モルーア〜海の歌い手』
http://takanoyoko.com/cd/

 

シャナヒー&アンニコルでおなじみ、ゆかさんのユニットu-full『the Sound of the Desert』
http://u-full.com/phone/index.html

 

ハンマーダルシマー奏者でもある稲岡大介氏の作品もCD化されました。
ハープのためのソロアルバム『Banks of the Lake』
https://www.inaokadaisuke.net

 

hataoさんによるアイリッシュ入門書、譜面集&CD
『The First Tune Book 〜はじめよう!アイリッシュ・セッション』
https://celtnofue.com/items/detail.html?id=784

 

 

本当に素晴らしいアーティストさんの作品に関わらせて頂き、発売ライブもご一緒させて頂いて、光栄でした✨

 

そして5年ぶりになるシャナヒーの4th『She was under the tree 』

2017年に作った森の時間は自分にとってはシンプルな作品でしたが、シャナヒーのCDはいつになったら出口が見えるのか…何回も投げ出しそうになりながら、2年がかりで発売へ漕ぎ着け、ホッとしています。
こちらは来年も発売コンサートが続きます♫

 

陽子さんやコジさん、シャナヒーのCDはケルトの笛屋さんサイトに、音楽評論家おおしまゆたかさんによる渾身のレビュー記事もありますので、ぜひ一読下さい。

 

『Take Off』
https://celtnofue.com/column/musician/japan_celt/koji.html

 

『モルーア〜海の歌い手』
https://celtnofue.com/column/musician/japan_celt/takano.html

 

『She was under the tree』
https://celtnofue.com/column/musician/japan_celt/shanachie.html

 

それから、こっそり業務用音楽のためのオリジナルのソロハープアルバムも作らせて頂きました(^^)こういうのもたまには楽しい。

 

来年はハープのためのソロCD、hatao&nami 4thCD、シャナヒー&アンニコルの初CDを進めていく予定です。

 

 

★今年足を運んだコンサートで特に心に残ったのはヨーラン・モンソンwith friends のOl'Jansa 来日コンサート。
このCDもかなりリピートしましたが、素晴らしかったです。

それからエストニアのTrad.Attackは本当にユニークで楽しかった!

Flook にマリ・カルクン、やはり海外アーティストの来日コンサートは、世界観がハンパなくて、得るものが大きいですね。

ようやく、自分の楽しみのためにライブにも、ほんの少しずつですが、足を運べるようになってきたので、来年はどんな音楽に出会えるか楽しみ(^^)

 

 

★今年初めての試みだった北欧音楽フェスSommarfestでは、素晴らしい仲間とのチームワークに支えられて無事に開催できたことは、大きな一歩でした。
4回目となったアイリッシュカーニバルからも学ぶことが多かったです。
どちらも、人間的に素晴らしい方々ばかりで、気持ちよくイベントを作っていけるというのは人生の宝物。この輪を大切に、来年も膨らませていきたいです。
北欧歌の会も大切に続けていきます。

 

 

★最後に、私の好みを押し切って続けているハープアンサンブルに参加してくださっているハープ仲間の皆様にも感謝です✨
今年最後のセッションは幸せな時間でした(ケーキサプライズも…涙)

 

 

個人的には初めて少し入院ということもあり、これからは健康にも気を遣って無理せず進んでいきたいものです。

 

今年もありがとうございました。
そして、2019年も宜しくお願い致します!

 

 

 

20181231_2787933.jpg20181231_2787905.jpg20181231_2787903.jpg20181231_2787907.jpg20181231_2787909.jpg20181231_2787912.jpg


クリスマスのあれこれ

20190103_2789455.jpg

頂いた柊で、玄関用に即席のリースをつくりました。

 

20190103_2789449.jpg

sheepさんに頂いたブーケを活けてうっとり。。。

 

 

 

最後のばんさんのランチを頂きに出かけました。

オーナーにティンホイッスルと教本をプレゼントしました★

20190103_2789463.jpg

 

 

そして、箕面のサルンポワクさんへ小谷さんの個展に出掛けました。

素敵過ぎました!

20190103_2789452.jpg20190103_2789457.jpg

 

旅する本屋さんで価値ある古絵本を衝動買い!

20190103_2789451.jpg

 

この秋、歯が抜けまくったツム。

「せっかく思いっきり食べらるれようになったのに、またゆらゆらする〜〜!」って何度も泣きましたが、最後はクリスマスの日、万博公園へイルミネーションへ出かける車の中。

4本目ともなれば、もう慣れっこで泣かなかったけど、「歯が抜けたからイルミネーションどころじゃない!」と家に帰らされました(とほほ・・・)

 

20190103_2789459.jpg

かわいらしい乳歯は

学生時代の初めてのイギリス旅行時に買った、初歯ケースへ。

 

20190103_2789447.jpg

24日の夜中に思い立ってサンタさんへ手紙を書くツム。いくらなんでも遅すぎるんじゃ。。。


休息日

IMG_4402.jpgIMG_4405.jpg


MIX〜マスタリング

朝から嬉しいお知らせ

シャナヒーの絵を描いてくださっている清嶋素子さんからお電話があり、放射線治療をすっぱりやめて5年経った先日、CTの検査を隅から隅までしてもらった結果、「癌はどこにも見当たりません」とのこと。
先生が目を白黒させていらして、まるで漫画のようだったのよ、と朗らかに仰る清嶋さん。

かなり進行が進んでいた乳がんから消滅まで、ずっとお話を聞いてきただけに嬉しくて嬉しくて。

そんな中、昨日はシャナヒーの最終ミックス作業でした。11曲中9曲まで完了。仕上がりを楽しみにしてくださってる清嶋さんにも早くお届けしたい!あと少しがんばります。

MIXMIX!

namiさん(@namiuehara)がシェアした投稿 -

namiさん(@namiuehara)がシェアした投稿 -

 

 


関西ウーマン取材記事掲載のお知らせ

 

先日取材を受けた関西ウーマンの記事が本日公開されました。

 

関西で働く女性のライフスタイルマガジン[関西ウーマン]

 


ものすご〜く、かなり恥ずかしいですが、自分史を振り返り、客観的に自分を知る機会を頂いた気がします。

 

関西で活動している女性の生き方、働き方に焦点をあて取材されているシリーズですが、読んでいると自分も励まされる気がして、とても良い企画だなぁと感じましたので、よろしければご覧になってみてください。

 

生き方や音楽との関わりで影響を受けた松井智惠さん、清嶋素子さんについても、紹介してくださっていて…こうして振り返って、改めて感謝の気持ちです。

 

単に我を通して生きてるだけですが、そんなワガママな私と一緒に演奏してくれている、音楽パートナーの皆にも心から感謝しています。

 

 

今日ファイルを間違えて作業してしまい、時間を浪費してしまった、何やってんの〜と落ち込んでいたら、

「ママ、もう寿命ちゃう?ホクロいっぱい増えてきたし!」←ツム

 

…子供って残酷()

 

毎日、失敗してばかりだけど、めげずにまだまだ頑張ります。。。


ケルトの笛屋さん開店日

ケルトの笛屋さんが昨日ついにopen!
本当におめでとう

IMG_3490.jpgIMG_3489.jpgIMG_3492.jpgIMG_3491.jpg

 

素敵なお店になっていて、昨日は感動的な一夜でした。

昔に時々レッスン受けに来たりしていたあの部屋が!という驚き。
3階へ細い階段を上がってきたら、別世界のような居心地の良い空間になっていて、お客さまもびっくりされていました。

お祝いに名古屋から駆けつけたコジさんのサプライズをはじめ、沢山の方々に同窓会のように次から次へと会えて、楽しかったです^^

 

トシさんとゲンタさんがやってきて、バタードッグスのお祝いをhataoさんにプレゼントした場面、吉田文夫さんが、自分の夢をhataoくんに託します、とお話された時、何だか感動して泣きそうになってしまいました。。

 

この日、私からはフィールドの洲崎さんが一番喜んでいらっしゃるように見えて、良かったなぁとしみじみ感じました。
また一つ、素敵なスポットが増えて、これからが楽しみです

IMG_3463.jpg

オープン日に看板がないというので、簡易看板を手作りしてプレゼントしました。まな板です(笑)

 

IMG_3493.jpg

 

思いがけず、高野陽子さんの新譜を受け取りました!今日から聴かせていただくのが楽しみ

IMG_3494.jpg

そして、あのアイラ島ウイスキーのロイスチョコレートもやってきました

食べるの楽しみ^ ^


北欧歌の会でした

今日は久しぶりの北欧歌の会(by ふく子先生)でした!
新しく誕生したbaby ちゃんもお目見え。
可愛らしくて癒されまくりの午後でした。

 

 

今日はノルウェーの歌より。
すごい良い曲❤︎と思って聴いてたあの歌が、実はこんな内容だった!という驚きと、王道的なストーリー、昔やっていたノルウェーの物語歌との繋がり…楽しかった^ ^

ふく子先生いつもありがとうございます。

 

歌会の後にカンテレの練習会。
頂いたままになってた譜面を頼りに弾いてみたらどれも良い曲で、高速セッション、楽しかった
女性ばかりお喋りも楽しいけど、やはり音出すのが一番楽しい。

今月前半とは打って変わって、後半は毎日のように音楽家の皆さんや素敵な音もだちと会っていて、すっかり元気になってきました。


籠るのも大事だけど、人に会うのも大事。

やりたいこと沢山あるけど時間も限られているので本当にやりたいことに絞って、今年も歌会の時間を大切に、スウェーデン語やノルウェー語を学びたいと思います♩

 

次回は3月を前半を予定しています♩

 

IMG_2862.jpg


2018年明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます!

昨年やり残した、放置しっぱなしのHPの手直しに、ついに取り掛かり始め、やりだしたらアレコレ難しくて、格闘しているうちに年が明けました。

 

ちょっと前にHPのプロフィールを書き直したはず、、と油断してたら 前の更新はなんと1年半前だったので焦りました、、、

時間の経過がだんだん早くなっている気がします。

 

昔の自分が作った曲をあまりにも久しぶりに聞いたり、まだ置いてる一時代前のブログとか見ていると、年を取っただけで10年前からやっていることは(演奏活動の内容)あまり変わっていないような気がしつつも、やはり曲が増えたり、CDを出したり、楽器も未だに少しずつは進歩しているので、続けてきただけの何かはあるかな?と思えました。

 

育児と音楽の仕事で大変な時代を経て、でも子供が成長し一年ずつ確実に楽になってきていて、毎日時間に追われて疲れ切っていたころを思い出すと、今はふとゆとりを感じる瞬間が増えていて嬉しい。

 

思いがけず11月から1か月、頚椎の圧迫による左腕の神経痛に悩まされ、楽器を弾くのが辛い時間がありましたが、幸いにもすっきり改善し、日ごろの体づくり、体ほぐしにも気持ちが向けられるようになりました。

自分を追い込み過ぎず、よいバランスで活動することが大事だと、気持ちを新たにしています。

 

今年は1月8日(月祝)シャナヒー&アンニコル@伊丹ホールからスタート!

年末も新年からも何度もリハを重ねて、準備に専念しています。

 

また音楽を通してあちこちでお世話になると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018.1.1.

 

 

 

IMG_2601.jpg

そして息抜きに、おせち(もどき)にチャレンジしました。

IMG_2566.jpg

IMG_2576.jpg

2017年もたくさんの方に支えられて活動することができました。

ありがとうございました!


夏の終わり

・秋ってこんなに突然やって来るものなんですね!
見上げるとすっかり秋の空。

 


この夏はひときわ暑かったので嬉しい!

IMG_0917.jpg

 

 

 

・今週から新学期。
高速でツムのバッグを縫いました。
ウズ&ツムの夏休みもおしまい。
ようやく静寂が戻ってホッとする朝。

IMG_0831.jpg

 

 

・北欧歌の会がありました。
今月は、フィンランドの歌に取り組みました。
カルデミンミットの爽やかな歌を、来月来られるミンナ-ラスキネンさんのワークショップで歓迎ソングとして披露するという大胆な計画です(笑)

IMG_0881.jpg

 

 

 

・夏休み中にInstagramでのハープの練習動画アップにチャレンジしました。(実はこういう撮影ものは苦手です…)
SNSは夏休みはなるべく離れていたのですが、最近はインスタが気に入っていて、視覚的なところが自分に合ってるみたい。

拙い演奏ですが、好きな音楽をシェアしたり、何か出会いかあるといいなと願いつつ、1分の制約時間も気軽で、またスキマ時間に小ネタをアップしますので、よかったら繋がってください^ ^

 


| 1/10PAGES | >>