infomation

【レギュラーコンサート】

♪偶数月の第4水曜日
hatao&nami
<やわらかな音じかん>

■時間: 14:00〜15:30
■会場: 自然食カフェ ばんまい
大阪府池田市鉢塚3-15 
(阪急石橋駅から徒歩15分)
072-761-0064  ※予約不要です
http://teshigotoya.org/

■料金: 入場無料
チップ制 飲食のご注文をお願いします



【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場:
スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
■時間:
ビギナークラス(60分)
アンサンブルクラス13:40〜15:10 (90分)
貸しハープ(300円)
■料金:2500円
■ご予約:
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

♪第1月曜、第2水曜 
奈良県橿原市あおぞら音楽サロン  

♪自宅個人レッスン(箕面市)
■お問合
namimusic12☆gmail.com
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

タネ

アンジェスライブ、結婚式のお仕事、嵐山のライブ…
それぞれ終わってホッとした子どもの日。

ツムとケーキ焼いて、10回くらい相撲して、近所へ探検に出掛けて。そんなことも久しぶり。

怖かったターザンがようやく出来るようになって、何度も行ったり来たり。
赤くなった手のひら見せながら、嬉しそうにひと言
「見て!手のひらにタネができちゃった!」


IMG_6481.jpg

なつやすみ

IMG_3282.jpg

ツ「ママ、夏休みやからって、海いってさかなつりとか、しないほうがいいで!」

マ「なんで?」

ツ「クジラがつれちゃうかもしれないねんで!」

マ「へ〜〜、でもクジラなんてめちゃめちゃ大きいの、釣れるかなあ??」

岬「クジラなんか釣れたらギネスにのるで」

ツ「だって、こないだみたもん!」

岬「なにを?」

ツ「ライフにクジラのおにくが、うってたねんで!」

岬「クジラの肉くらい学校の給食にも普通にでるで」

ツ「え?!?ほんまに?!いつでたん?」

岬「まだ出てないけどな、今年は。」

ツ「クジラっておいしいん…?」

岬「うーん、おいしい人にはおいしいけどまずい人にはまずい。」

ツ「……。
ママ、海にめっちゃおおきいクラゲがいるってしってる?30メートルくらいおおきいねんで!」

ピカピカの一年生1学期最後の日は、ひっつき虫いっぱいくっ付けて帰宅したツム。
歯がどんどん抜けて、「ツムちゃん、ぜんぶ歯がなくなっちゃうの?」と心配しつつも、元気いっぱいに始まった夏休み。

なかなか仕事は捗らないけど、ぼちぼち行こう。。。


大きく・・・

「ママ、つむちゃんってロボなん?」

ある日の保育園の帰り道、ちょっと神妙な顔のツム。

「ロボってなに??」

「だって、つむちゃんだけ大きくならないねん…おともだちはみんな大きくなってるのに…。
だから、ドラえもんみたいに、つむちゃんもロボなんかなあ…」

何にも考えてないみたいなツムがそんなこと、気にしてたんだと思うと可笑しくて。
笑いたいのを堪えて、ロボじゃなくて人間だよ、と話してやると、一気に元気になった。

母としてはいつまでもこのままでいてほしいけど、好き嫌いなくして大きくならなくちゃね。
IMG_9254.jpg

自由

「つむちゃん、、もっと自分の思ったとおりに、自由に生きたいねん。。」

今朝、登園中のツムが悩まし気に言い出した。
みっきーの春休みが始まり、保育園に行く気になれないんかしら…。

「あおいちゃんは、めっちゃ自由に生きてるねんで。つむちゃんだって、もっと自由になりたいねん!」

「へえー、あおいちゃんはどんな風に自由なの?」

「あおいちゃんはいっつも牛乳を減らしてのんでるねん。
つむちゃんだって、減らしてのみたいのに…!」

「つむちゃんは減らさないで飲んでるんだ、えらいね〜」

「おんなのこやからって、かわいいからって!つむちゃんだって…!!」

要するに牛乳が嫌なのね…^^;
五歳児でも女の子にライバル意識とか持ったりするんだなぁ、そういえば、みっきーもやけに女(ぽいもの)嫌いの時期があったなあ。。
こないだまで「好きな色はピンク♡」とか言ってたツムも男の子に成長してきたんかなあ…
IMG_1235.jpg

成長

なんだか色々ありすぎて、頭がパンク寸前の夜、子供の寝顔に癒される。

夕べのみっきーの会話

「なんか僕、時々泣きそうになる」
「なんで?」
「前にみんなで山口県に行ったやろ?その事とか時々思い出したら、また行きたいって思って泣きたくなるねん。
それに、今日も、友達が帰ったあと、ひとりになったら、もっと遊びたかったって思って泣きたくなるねん…」

三年生になっても未だ泣き虫のみっきーが、泣く前に冷静に気持ちを話せるようになったのは、もしかしたらすごい成長なのかもしれない。

マンゴー

 
先日頂いたマンゴーを、食後、子どもたちとおいしくいただいたとき、


「マンゴーって、果物の王様って言われてるんだよ。
暑い国でしかできない、南国の果物なんだよー」

みっきー
「暑い国の果物やから、冷蔵庫入れて冷やしとくん?」

つむちゃん
... 「じゃあ、はんそではんずぼん、きればいいやん!」

…子どもたちの会話って、万事、意味が不明です~_~;

おなまえ

 「ママ、だいしゅき」「ママ、かわいい♡」
保育園へ迎えに行くと、小さな手で母の顔を挟んで、チュッ!
手を繋いで仲良く降園。
今だけの、一瞬の幸せなんだろーなあ。

今朝の会話

「ママって、おなまえ、なんていうの?」
「なみ、だよー」
「なみちゃん?」
「そうだよ」
「え〜、ナミコ、がよかった」
「え、なんで」
「だって、ナミコやもん!
ママ、今日はわるもんのかおちてるち。
ママって、おけしょうしたら、カメンライダーのわるもんみたいなおかお!」

え〜…ひ、ひどい…(>_<)

温泉にて

 
先日、城崎温泉に行きました。

せっかくなので温泉体験させたくて、嫌がるチビッコ二人、無理やりひっぱっていったのですが。。。。

相当嫌がって入っていったので気になって、後から感想を尋ねてみると、
「おもしろかった〜!」とのことで安心しました。

ツムの感想。

「おしょとにおふろあったねんで!

つなみがきたねんで!

イケにはいったらだめってかいってあったねん!」

・・・???
男風呂だけ池があったのかしら。





今日、ふと、心惹かれた風景。水面ゆらゆら、秋の色。

曲線美



やんちゃ盛り、ヘトヘトになるけど、このホッペの曲線美に癒されます。

今日のツムの名言。

「つむちゃんがかわいくなったら、ママもかわいくなるねんで♪」
 

 
ピンクの空にうっすらと虹が!
不思議〜と感動してたら、息子がひとこと、「やっぱし隕石落ちるんちゃう」

(もうすぐ4歳になる)3歳児の会話

 mixiとFBからのまとめ転載

***

宿題をサボってテレビを見ているみっきーについついうるさく怒ってしまう私。
そんな怒られてばかりのにぃにを不憫に想う?ツムちゃんの会話。
お風呂場でツムの体を洗いながら

母「あ、またテレビの音が!宿題しないでテレビ見て〜〜!」
ツム「ちがうで!にぃにはちゃんとちくだいちてるねんで。ちくだいはな、おと(音)がちないねんで!」

***

車でツムと二人で小旅行に。
助手席に座るご満悦のツム(普段はなかなか乗せてもらえないので)

ツム「ぶんぶんぶん、ぶんぶんぶん、ぶんぶんぶぶん〜」
母「さっきから何歌ってるの?」
ツム「たいやのおとのうた」

***

旅の途中でモノレール発見!
こちらからのぼりのモノレールが走って行き
その直後にくだりのモノレールがゆっくりこちらに走ってくるのを見て

「ものれえる、ちぇっかくいったのに、まちがえてもどってきたの?」

***

保育園からの帰り
ツムと手をつないで家まで歩くあいだ

「あ、い、う、ぺ〜!あ、い、う、ぺ〜!」

とずーっといい続けるので、何それ?と尋ねると

「おくちのたいそう!べーでしただすねん!
おおきなおくちでいっぱいいったら、おくちのばいきんがとおくへとんでいっちゃうねんで!」

よく分からないけど、流行ってるみたい・・・。


三歳児の会話

 
先日、三歳児クラスの親睦会の時のこと。

新しく入園した優作くんが、パパと一緒に参加。
そのパパのお顔が優作くんにソックリ。
(つまり優作くんがパパに似ているのですが)

あまりのソックリ振りに驚き?思わず呟いたツムの一言。

「ゆうさくんのパパもゆうさくくんなの?」


***


母の水筒に「もりた」と名前シールが貼ってあるのを見て。

「まま、ままのなまえももりたっていうの?」
「そうだよ〜」
「にいにも?」
「そうよ、もりたみさき、だよ」
「え〜?!ちがうち!おれがもりたやねんで!」
(↑最近自分のことを、おれ、という生意気三歳児です)


| 1/4PAGES | >>