infomation

【レギュラーコンサート】

♪毎月第1月曜日
hatao&nami <ひかりの午後>
■時間: 13時00分〜13時30分  
■会場: ミュージックカフェ・アンジェス
奈良県橿原市新賀町485番地 近鉄大阪線大和八木駅下車徒歩15分。  
http://cafeanges.com/
■料金:無料 ランチなどのご予約をお願いします
■ご予約 : 0744-35-4018 アンジェス

♪毎月第3火曜日
hatao&nami <やわらかな音じかん>
■時間: 15:00〜16:30
■会場: ばんまい「静かな森の音じかん」
大阪府池田市鉢塚3-15
(阪急石橋駅から徒歩15分)072-761-0064 
http://teshigotoya.org/
■ご予約 : 不要
■料金: 入場無料、チップ制
飲食のご注文をお願いします

♪毎月第4金曜日
hatao&nami <アイリッシュパブ・カプリシカ>
■時間: 21時 22時
■料金: ミュージックチャージ 300円
■会場: アイリッシュパブ・カプリシカ
兵庫県西宮市甲風園1-4-15 2F
阪急西宮北口から北西出口を経て徒歩1分
電話:0798-66-5399 

【ハープWS,教室】

♪第4木曜日timeblueワークショップ
■会場: スタジオ&ギャラリーtime blue
天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩2分
06-6360-4682
■時間:
…興蘓桓團ラス10:00 〜11:00 (60分)
⊇蘓桓團ラス11:00〜12:30(90分)
アンサンブルクラス13:30〜15:00 (90分)
それぞれに4台の貸しハープ(300円)がありますので、ご希望の方はお早めにご予約ください
■料金:↓2500円2000円
■ご予約 :shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)
FBメッセンジャーからでもOKです
■情報をご希望の方は、FB連絡用のグループに招待させていただきます

♪第1、第3月曜日奈良県橿原市にて個人レッスン
 
♪箕面市自宅にて個人レッスン(阪急石橋駅から徒歩14分)
■料金:3000円/1時間
■お問合:shana☆bg8.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてご記入ください)

twitter

「森の時間」の譜面集が完成&納品しました!

3月に同時発売叶わずだった新譜CD「森の時間」の譜面集が、遅ればせながらようやく完成&納品しました!

個人的には譜面集の製作は2回目でしたが、今回は68ページにもなる内容、
基本的にCD通りのアレンジを心掛けつつ、さまざまな楽器でアンサンブルも楽しんでいただけるようにと全て再アレンジしました。
後半はメロディー譜と曲解説、楽器解説、インタビュー記事から資料紹介まで、盛りだくさんな内容になりました。

何度校正しても間違いが出てくるので💦、最後に時間がかかりましたが、編集長(猫モーダルの熊本さん)に大いに助けていただき、完成させることができました。
心配していた表紙の色合いも、満足のいく仕上がりになり一安心。

とりあえず我が家の玄関がダンボールで埋まってしまい、あまりの重さに途方に暮れてます(^_^;)

譜面集は9月から発売開始、同時に通販も開始予定です♪
発売記念として、9/10に難波の絵本カフェholoholoさんにて、お気軽ライブを企画しました。よろしければご参加くださいませ♪

音楽好きな皆様のお元へ羽ばたいていきますように…

 

 

IMG_0657.jpgIMG_0659.jpgIMG_0660.jpgIMG_0661.jpgIMG_0662.jpgIMG_0663.jpgIMG_0658.jpgIMG_0566.jpg


夏の暮らし

この夏は、日々制作、創作、作曲。
子供たちが夏休みということもあり、制作月間として家に篭っています。

ひとつはシャナヒーの4thCDの制作。
かなりのスピードで進めてますが出口はまだまだ。。。

そんな中、日々のあれこれ♪

IMG_0525.jpg

やっと、一年越しに1着縫った!
昨年裁断したままになってた、布博で衝動買いしたadmiさんのハンコ生地で、亡き祖母の服を解体して型とったブラウス。

 

IMG_0548.jpg

ペンキ塗りは楽しくて、ストレス解消にぴったり♪

 

 

 

IMG_0453.jpg

箕面の素敵カフェ サルンポワクさんで新しい企画の打ち合わせ!

クリエイティブな方々と過ごす時間は、感覚が研ぎ澄まされ、触発される貴重な時間です

 

 

IMG_0463.jpg

大森さんのセッションハウスに2回参加して、SUGURIカンテレ部の部員になりました(笑)

カンテレを皆でつま弾くの楽しい〜

9月14日伊丹の鳴く虫のコンサートにも参加します!

 

IMG_0544.jpg

今年こそ!とレトロ扇風機を購入。
色はやっぱり大好きなグリーン。
これだけで、部屋の景色がちょっと変わったみたい。

IMG_0457.jpgIMG_0456.jpg

hataoさんちのウズちゃんとの生活ももう2ヶ月。
すっかり「ふたりはともだち」の図。

 

IMG_0631.jpg

 

食器棚のスキマがお気に入りのウズちゃん。いつもここに挟まってる姿に毎日癒されています(笑)

上から見た図

 

IMG_0627.jpg

本格的なアスレチックで森林浴も楽しみました。お盆は大渋滞で六甲にこんなに沢山の人がいるのを初めて見ました

 

IMG_0630.jpg

小さなキノコ発見!

ハープのレコーディング

 

ハンマーダルシマー奏者であり作曲家である、稲岡大介さんの作品のための、二日間の濃い〜レコーディングも無事に終わりました。

ハープのために作られた楽曲は美しくて楽しくて、たくさん弾いたけど全然疲れないのは自分でも不思議でした。

翌週、あっという間にマスタリングまで終了。
エンジニアさんの集中力すごい!(普段、集中力のない自分を思わず反省)
いなっちさんが喜んでくださる姿を見て、私もようやく肩の荷が降りた気分です。
道子さんプロデュースのジャケットは私にとってもサプライズの素晴らしい作品。
また改めて書きたいと思います^ ^
今月8/25カプリシカライブで初めていなっちさんとデュオで弾きます♪

 

IMG_0435.jpg

 

IMG_0676.jpg

 

 

IMG_0628.jpg


北欧歌の会

I förrgår höll jag en studie av skandinaviska låtar i mitt hem.
Jag tycker att det finns många vackra ballader i Sverige.

 

IMG_0111.jpg

 

暑い夏の一日、今月も北欧歌の会&北欧リズムの会でした。
言葉や歌との出会いはどうしてこんなに楽しいんだろう?
壮大な歌詞と美しいメロディー、ひととき非日常な空気を感じることができました。
沢山のご参加ありがとうございました

手作りの可愛いダーラナの地図。

IMG_0130.jpg


そして、はるばるノルウェーから届けてくださった宝物。

 

IMG_0123.jpg
眺めて来年に繋がる夢を膨らませながら、暑さを乗り切ります。

 

IMG_0112.jpg

 

次回の歌の会は8月29日(火)13時の予定です。

会場は箕面市自宅

会費1000円です。

スウェーデン語のレッスンの後にはフリーセッションをしたいと思っています。

興味のある方はお問い合わせください。

 


夏休み!

いよいよ夏休み!

焼けるような暑さが続くこの夏は、家にこもって製作に打ち込みます。

 

IMG_0268.jpg

 

*****

 

「見て!ママがいつも言ってるのとおんなじことがこの本に書いてあるねんで!」
と、学校の図書で借りてきた絵本を広げるツム。
人の話ぜんぜん聞いてないと思っていたら、意外に聞いてたんだぁーとちょっと嬉しくなった一コマ。

IMG_0317.jpg

 

****

 

 

「先生が、怒るっていうのをなぜかプリプリって言うねん」

「プリプリって?」

「〜くん、そんなにプリプリせんといて!プリプリするのはおしりだけにして!って言うねん。おかしいやろ?」

「プリプリじゃなくて プンプンやろ」←ミッキー

 

 

***

 

 

「ママ、死んでから15秒生きれるとしたら、なにしたい?」

「えー!むずかしい質問!ツムは何するの?」

「15秒なんてすぐなくなっちゃうから、なんにもできへんし!」

「うーん、ママはツムちゃんに会いに行くかなあ〜」

「え!そうなん?」

 

 

オチのない会話が続く平和な夜・・・・


keitto live & marinekko party ありがとうございました!

「サプライズはマリちゃんの専売特許♪」by あさよさん…なんだけど、こんなにびっくりさせられたことは、今までの人生でもそれほどないのでは。。。
…というくらいの、スペシャルなサプライズをいただいてしまいました💓💓
マリさんは幸せを運ぶ天才!

昨日からのマリさんプロデュースによる2days、本当に楽しかった。 安生さんの音楽への想いの強さが伝わる演奏も、今日のセッションも!
おさむさんの喜ぶ顔も見れたし^ ^
最後のハーパーズカフェさんの演奏まで。

人と音楽、おしゃべり、笑顔。
わたしの理想かもしれない、素晴らしい日でした。

マリさん、ひみこちゃん、出会った皆様、ありがとうございました

IMG_0082.jpgIMG_0078.jpgIMG_0083.jpg

IMG_0030.jpg

 


いろいろ盛りだくさんな一週間でした&今後の予定

ハープワークショップ、カプリシカ、コンサートと続き、翌日曜日は橿原市さざんかホールにて、月一でお世話になっている、あおぞら音楽サロンの発表会でした。

IMG_0027.jpg

IMG_0019.jpg

カプリシカでは陽子さんの魅力もあって、いつになくしっとりと聴いてくださって、女子トークがまた楽しくて^ ^

IMG_0029.JPG
連日お会いできた方もいて、忙しくも楽しい四日間でした。

 

 

あらためまして、あおぞら音楽サロン40周年おめでとうございます㊗️🎉

「続けること、それだけやなぁー」
金曜の打ち合わせ時にある方がおっしゃってましたが、紆余曲折がありつつも続けていくことの難しさと素晴らしさを感じ入りました。

 

いろいろなことがひと段落してやりたかったことをしようと、大森さんのセッションハウスに参加したり、Swedish Danceの会に参加したり、あちこちに足を延ばしています。


6/30 クリスタ長堀で、みどりんとのシャナヒーデュオにて演奏させていただきました。

終了後、誘われるまま素晴らしいお食事会となり、久しぶりの音もだちにも会えたりで、楽しい一夜に。

IMG_0011.jpg

 

7/3アンジェスランチタイムコンサートでは超珍しくソロピアノ弾いてみたり。

 

そして明日は7/5 カンテレワークショップ

北海道から来阪される清水真理さんにお越しいただき、カンテレの手ほどき会を開催していただくことになりした💓


7/8 北欧雑貨のkeittoさんにて《北欧の夏のメロディ》安生さんコンサート

IMG_0030.jpg


7/11北欧歌の会&北欧リズムの会

ふくこ先生による北欧歌の会は11時〜13時
参加料 1000円
同日午後14時からは野間先生による北欧リズムのワークショップ &セッション会
参加料 2500円


7/27 ハープワークショップ@time blue


7/28 カプリシカ withいなっちさん

といった予定となっています。

 

夏は予定をガラッと開けてCD制作に励みます。

森の時間の譜面の方もいよいよ完成間近!

とりあえず急の暑さに負けないよう、体力を養わなければ・・・


日々の愉しみ、喜び

タッキーみのおFMでお世話になっている野間さんから、ある朝突然の訪問&プレゼントが!
昨年もいただいて感動した、あの手作りのナワシロイチゴのジャムでした

IMG_0006.jpg


今年も北摂のあちこちで収穫して3キロもジャムにされたそうで、私とhataoさんの分を持ってきてくださったのですが、朝から嬉しいサプライズでした

 

 

野間さんの手描きのラベルもいつも可愛いのですが、野間さんといえば、家族で書かれているファミリー新聞というのがあってそれがまたびっくりするほどのクオリティの高さ!(今も発行されてるのですか?)野間さんのライフスタイルは本当に素敵です

 

 

…と感動に浸っていたら、その後来てくださった生徒さんからまたまたジャムのプレゼント!
お庭のベリーからジャムを作られたのですね〜❤︎と言ったら「私じゃなくて主人が…」との一言。

 

ウチのミッキーにもそんな素敵な北欧男子に育って欲しいと思わず願ってしまう幸せな午後でした(笑)

 

 

昨日は、ハンマーダルシマーのいなっちさんが訪れてくださり、音を出し合いました。いなっちさんの思いが伝わる響きに部屋が包まれました
交流会以来、ハープとダルシマーの交流が盛んになったような気がして嬉しいです。

IMG_0171.jpg


Shanachie&Annikor@旧グッゲンハイム邸 御礼!

1日半が過ぎましたが。Shanachie&Annikor コンサート@旧グッゲンハイム邸


《風の音に耳を澄ませば》

 

 

お越しくださったたくさんのお客様、関係者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした❣️

春のコンサートから3カ月、待ちに待ったこのコンサートは、最高の気候に恵まれ、海の見える最高のロケーションで、最高のお客さまの笑顔に包まれ…イメージしていたもの以上の濃密な午後となりました。

 

IMG_8932.jpg

東西遠方からも、沢山のお客様が足を運んでくださり、またいつも温かく応援してくださっている音響担当Nさん、写真のヒロさん、それから映像作品のためにずっと私たちを撮影してくださっている映像作家の神吉さん、アシスタントの浜さん。
フライヤー用に素敵な作品を描いてくださった清嶋素子さん。
2点の新しい絵画も展示させていただきました(やはり原画は素敵でした!)
清嶋さんの絵のために素敵なイーゼルを提供してくださったタイムブルーの智子さん。
スタッフとして助けてくださったヒミコさん、あべさん。

美味しいご飯やスイーツ、紅茶を担当してくださった2cupさん、露草社さん。

こんなに沢山の、素敵な皆さまが関わってくださって、感謝と共に、心から応援してくださって、期待を込めて力になってくださっていることをひしひしと感じ、絶対に良いコンサートにせねば!と心を引き締めつつ本番を迎えました。

 

IMG_8937.jpg

シャナヒー&アンニコル結成から、通算5回目のコンサート。今までで1番まとまって、サウンドが進化しているのを感じ、演奏しながらも心震える瞬間が何度もありました。

自分が北欧トラッドを学んだり、セッションするのはライフワークであり、大切なインプットではあるけど、アウトプットとしてのコンサートでは北欧トラッドではありたくない、という矛盾したコンセプトを抱えていて、でもそんな思惑?を見事に表現してしまうメンバーのすごさ。

紆余曲折悩みや苦しみ…それぞれが歩んできた人生は、優しさ、強さとなって音となって伝わるのだなぁと。。。心が浄化していくような声の美しさ。

 


アンケートでも熱いご感想をいろいろ頂きました。

嬉しかったのは20年近く前の結成時からずーっと応援してくださっていたFさんが、久しぶりにお越し下さり「原点回帰や!初期のシャナヒーの音楽観が進化して帰ってきた!」と喜んでくださったのが個人的にはとっても嬉しかったです^ ^
Fさんならではのドンピシャなご感想!?

 

 

Shanachie&Annikor は自分自身はもちろん、メンバーひとりひとりが、自分らしく輝ける場所を作りたいとの思いもあり、スタートしました。
生き辛さを感じる世の中ではあるけど、好きな事や芸術が人を助けてくれると思うから。

今回のアンケートの一枚に、「未来が明るい」
と締めくくられていたのがあったのですが、それはもしかしたら、テーマとして1番伝えたかったことだったのかもしれないと思えました。

それは今お元気になられて、精力的に描かれている清嶋さんの絵にも通じることだと感じています。

 

 

シャナヒー&アンニコルの今後は12/3と、それから1/8に企画コンサートを予定しています。
他にはない特別なコンサートにしたいと、想いを込めて企画していきますので、音楽ファンの皆様に、よろしければ日を開けていただければ嬉しいです。
ありがとうございました!

 

IMG_8929.jpgIMG_8922.jpgIMG_8928.jpgIMG_8939.jpg


Pieni Kesä 〜北欧の夏のメロディ〜

FBを開けたらタイムリーにも昨年のkeitto さんでの思い出が

今年もここでの7/8の素敵なイベントにご一緒させていただくことになりました。
主催はマリネッコさんたちヴィンテルシッサ。
安生正人さん(from栃木)のCD発売を記念した来阪コンサートです♪
北欧雑貨のKeittoさん、またまたリニューアルして、パン屋も併設され、ますます可愛くなってました💓
お気軽にご参加いただければ嬉しいです!

 

Pieni Kesä
〜北欧の夏のメロディ〜

ハープ、笛、うた で奏でる北欧色の午後のひとときをお楽しみください♪

 

出演:安生 正人 from 宇都宮(ハープ、笛)
上原 奈未 (ハープ)
ヴィンテルシッサ(asayo ハープmari 笛himiko 北欧のうた)

 

日時:2017年7月8日(土)

16:00-18:00
(15:30 Open)

場所:keitto(ケイット)

参加費:2500円(1ドリンク付き)定員:15名

予約:keitto@northobject.com
tel 06(4395)564


| 1/45PAGES | >>